見出し画像

第4回、かくれんぼをする子供を生成してみた。

今回は子供達の遊びの定番である、かくれんぼを生成してみました。

早速「かくれんぼをする子供達」で生成してみます。

はい、皆とっても上手に隠れています。
定番すぎて、絵崩れも一切ありません。

机の下に隠れる女の子」で生成してみました。

小さな子は上手に隠れていますが、上の二人は隠れる気が全くなしですね。
ある程度大きくなると、恥ずかしくてやってくれないのでしょうか。以前はよく一緒にかくれんぼをしていたのに、久しぶりにやろうと娘に提案したら相手をしてもらえなかった時の父親の気分です。(娘いないからしらんけど)

押し入れの中に隠れる女の子」です。

あまり思っていたような押し入れ感は出ませんでした。
英語変換が、”girl hiding in closet”となっていて、押し入れがクローゼットになっているのですが、ベット文化の外国には布団をしまういわゆる日本的な押し入れはないのかもしれませんね。唯一左下の画だけがそれっぽいです。

ダンボールに隠れる、3歳の女の子」で生成してみました。

普通に段ボール遊びの画ですね。
”隠れる”と書いたのであまり楽しそうな表情をしていませんが、”ダンボール遊び”と書けば、楽しそうな表情になるのでしょうか。

ダンボール遊びをする、3歳の女の子」で生成し直してみました。

隠れるのをやめて別の遊びを始めてしまいましたが、楽しそうですね。
右下の子だけは、ダンボール隠れをまだしてくれています。

「浴槽に隠れる女の子」の生成も試してみたのですが、普通に入浴している画像になってしまい、"服を着て"を追加指定した所、かなり犯罪めいた画像になってしまった為、今回掲載しませんでした。
「洗濯機に隠れる子供」も倫理的に問題がある為、生成しませんでした。

まとめ
プロンプトに年齢の指定が必要か?と思われる方もいるかもしれませんが、そうしないと、犯罪めいた画像になってしまう可能性が高くなるのです。
17歳の少女がダンボールの中に入っていたら、かなり犯罪くさいですよね。
そういう意図で画像を作り出す事も可能ですが、趣旨に合わせた適切な年齢指定をする事が、イメージ通りの画像を生成する上では大切なようです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?