#30日チャレンジ13日目@8/16/毎日興味があることを10分間調べる/ テーマ【睡眠】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お疲れ様です。

ついに昨日サボってしまいました。が、下手に自己嫌悪せずに継続します。

今日は睡眠について調べます。

皆さんは毎日よく眠れていますか?
僕は最近よく眠れず困っていますが、、
それもそのはず。夜遅くまで食べたり、電子機器を触っているからです。研究によると、睡眠不足は肥満や高血糖、高血圧などの生活習慣病を引き起こす可能性を引き上げることが分かっています。

さらに、仕事や家事の効率まで落としてしまいます。メンタルヘルスにもよくない影響を与えるため、より無気力になりやすいです。

いい睡眠をとるポイントは、よく聞くとは思いますがもう一度まとめておきます。

食事は一日3食とることです。よくイメージ画像に出てくるような理想の食事を摂る必要はありません。なるべく栄養バランスの取れた食事を決まった時間に撮りましょう。そうすることで体内時計が整います。

二つ目は日の光を浴びることです。

よくカーテンを開けて日の光を浴びるとか書かれていますが、もしかしたらカーテン開けても日光入ってこないよみたいな人もいるかもしれません。そんな時は思い切って散歩に行くのも手です。

三つ目は運動です。

寝る前3時間みやると効果的だそうです。運動する内容は、自分が好きな運動でいいと思います。筋トレが好きな人は筋トレ、僕だってらスケボーが好きなのでスケボーでもいいです。とにかく楽しんで続けることができるように工夫しましょう。

日本では徹夜すごいみたいな風潮がありますが、はっきり言ってこれは間違いです。

徹夜した後の効率は、確実に下がりますし、身体的にも疲れやすいです。

思い切って寝て次の日に備えることも大事だと改めて思いました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?