見出し画像

自律神経失調症改善を目指して①

こんにちは。
うりです・֊・︎

2005年頃から
自律神経失調症の症状に悩まされています。
今回は十数年にわたるこれまでの経緯を簡単に書いていこうと思います。

①発症したきっかけ

結婚を機に実家を出たことではないかと思っています。
その頃は自分自身がHSP体質だとはわからず、よく眠れなくても、慣れていない環境だからかな?と軽く考えていました。


②主な症状

初めは
音に敏感
口の中の乾き
不眠(入眠障害、中途覚醒等)

そのうち
疲れやすい
胃腸の不調(便秘共に特に下痢症状)
ドライアイ
性欲減退
首や背中の痛み

不眠で身体の疲れが改善することなく、心身ボロボロ。
負のスパイラルに陥ってしまいました。
辛くて病院に駆け込みました。
が…

③これまで受診した病院

内科(不眠の相談)
婦人科(性欲減退の相談)
心療内科(うつを疑って相談)
整形外科(首の痛みがひどく相談)
眼科(ドライアイを相談)

と、病院はしごをしましたが
薬を処方されても良くならず。

色々と健康本を読み漁り
「自律神経失調症では?」と
自分自身でたどり着きました。

今現在は、また新たに見つけた心療内科に
通院中です。
まだまだ波はありますが、
ひどかった時期と比べると良い状態だと思います。


個人的にこれが良かったのではないかという取り組みがいくつかあるのですが、
それはまた別記事で。

読んでいただきありがとうございます😊

#note初心者
#自律神経失調症




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?