復職後2ヶ月
まもなく復職から2ヶ月が経ちます。
今の状況を一言で言うと、
ミスが増えてて辛い。
失敗事例も書ききれてないので、
また書き出します…。
とにかく酷い…。
上司や関係者からの信頼度がマイナス化してる
原因は、注意力不足。
あとで考えたらわかる事、
本当に基礎的なミスが多い‼︎_:(´ཀ`」 ∠):
要因と対策は…
①段取り力が低い上に
段取りと実行を同時にしてる
→段取りは書き出して、別次元化する。
上司と仕事の進め方について定例相談する。
②他者との関係の見積が甘い
(上司、他組織、他社だが、よくやりとりすると言う事で甘えてしまっている。他者の時間を重めに見積る)
→上司
・今は甘えさせてもらう
・逆に全部知ってもらう
他組織
・会社視点で見ると仲間だが、
組織ベースで見ると他者である視点を持つ
・立場や役割の違い、情報整理、
コミュニーケーションは丁寧に。
(期限は守るが、スピードは諦める)
(わかりやすい情報提供)
(報連相のスタンスを明確化)
主要取引先
・PJベースでみると仲間だが、
会社ベースでみると他者である視点をもつ
・特に、情報整理と、
コミュニケーションは丁寧に。
(出してはいけない情報を明確化)
③仕事で必要な基礎知識が持ててない
→学ばないといけないテーマを
明確化できるように、
定期的な振り返りを続ける
④そもそも注意力が低い
→感覚、注意力、記憶の合計は一定である。
新入社員だと思って、リソース配分する。
⑤特に数字は、丁寧に
→数字に強い人はかっこいいけど、私は弱い‼︎
エクセルは、式中に、数字を直入力しない‼︎
子供の夜泣き対応で、
まとまって寝れてないけど、
それも甘く見積もらず、頑張りますっ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?