「おおきに」

 金沢駅に向かうバスの中での出来事。
 平日昼前、予想外の混雑で高校生も沢山。
 高校の授業は、午前早々に終わったのだろうか?
 最寄のバス停から、そんな混んだバス車内へ乗り込んだが、押しくら饅頭状態だった。
 ところが、入口傍の二人掛けの座席には、大柄な男が一人座っていた。
 残りの座れるスペースは、ひとり分の半分程。
 声掛けして、スペースを開けてもらい無事着席。
 ところが、横には、高齢女性。
 座りますかと声がけしたところ、返事は、「おおきに」だった。
 関西弁は、元気になる。
 是非とも、能登復興のため、関西の皆さん、避難所へ足を運んでもらえませんか?  
 よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?