見出し画像

【ひがっしースイーツ】はじめに:ひがっしースイーツってどれだけあるの?

こんにちは!
東村山編集室 地域ライターのしおです。
歩くこと、食べることが大好きです!
これからどんどん東村山を歩き回って、知っているようで知らない、
さまざまな東村山を、いろいろな角度で切り取ってお届けしたいと思います。

ひがっしーってなに?

さて、みなさま「ひがっしー」をご存じでしょうか?
東村山市民ならお分かりですよね。
ケヤキの木の妖精で市の公式キャラクターです。
かわいいですね~。
まだご存じない方は下の画像をクリックしてみてください。

東村山市公式キャラクター「ひがっしー」

ひがっしースイーツってなに?

この「ひがっしー」を模ったお菓子や、ラベルに使用したお菓子が東村山市内のお店にはあります!
ここではそれらを「ひがっしースイーツ」と呼ぶこととします。

でもどのくらいあるんだろう?知っていますか?
長らく東村山に住んでいながら私は知りませんでした。
そこで調べてみたところ、これだけありました。↓↓↓

ひがっしースイーツだよ!
全員集合!!

常時お店で買えるひがっしースイーツです。

シャモア洋菓子店
(富士見町店、久米川店)

①けやきの切り株
②酒粕ガトーショコラ(久米川店のみ)
③ひがっしーの多摩っ子チーズ
⑧ひがっしーサブレ(雪塩、プレーン)
⑨けやきの木サブレ

和菓子処 餅萬(総本店、西口本店)

④ひがっしーどら焼き
 (一時休止していましたが復活しました!)
⑤東村山おいちい羊羹
⑥ひがっしーふやきせんべい

ラ・メール

⑦アイスボックスクッキー

いとう屋(本店、久米川店)

⑩ひがっしーどら焼き(抹茶あん、つぶあん)

4軒のお店で計10種類のスイーツがありました!
(2022年12月時点)
こんなにいろいろあるのですね。

ひがっしースイーツを調べることを通して、
それぞれのお店の個性やスイーツに対する思いがいっぱい詰まっていることを感じたので、
これからシリーズで、1軒1軒の東村山のお菓子屋さんの魅力をひがっしースイーツを通してひも解き、ご紹介していきたいと思います。

※ご注意
ひがっしーイラストの使用には申請が必要です。
本記事も申請しております。
使用をご検討の方は
東村山市HPの「ひがっしー」デザイン使用申請
をご参照ください。

ひがっしーを食べちゃおう!
 ~東村山ひがっしースイーツ巡り~  シリーズ

はじめに:ひがっしースイーツってどれだけあるの?
その1:いとう屋のひがっしーどら焼き
その2:ラ・メールのアイスボックスクッキー

#しお_東村山

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?