朝の目覚めをすっきりさせる方法

こんにちは。今年からnoteはじめて日々のやってみて良かったことなどを書いています。

今年習慣にしたいこた:朝の習慣を整える

2024朝ルーティン
まず起きて、携帯で時間を確認(ここは改善ポイント。朝から携帯みない様に)、カーテンあけて、水飲む、マウスウォッシュ、シャワー!!!

こんな感じです。

私は
年齢=アトピー歴 で37年目。
朝シャワーの習慣は初めて取り入れてみた。

■やらなかった理由
一般的に洗いすぎはよくないと言われており、シャワーとその刺激でかゆみが悪化するケースがあるから。だから自分のアトピーレベルによって軽度〜中程度の方向けです、

■やり方
温かいシャワー浴びる→コールドシャワーをモモに、最後に冷たい水で顔を洗って終わり。

■良かったこと
アトピーだと1日2回薬を塗るように言われるが、シャワーや風呂の後だとそれを継続できている。

コールドシャワーの後は、頭がシャキッとしてやる気が溢れる。

■ポジティブな影響
肌の調子がとっても良い
ステロイドの頻度を毎日→2〜3日に1回でに良い状態キープできている
朝が自然と目が覚めらるようになった
朝1番にぐだぐだしてしまうことがなくなった
やる気が高い水準でキープできている

■今後の目標
コールドシャワーはいまモモですが、次は温かい→冷たいで全身シャワーを浴びて、シャキッとレベルをあげる


何がきっかけになるかわからないですけど、
アトピーが良くする1番大事なことは、自分で治す、治したいという強い気持ちなんだと思います。
それを仕組みとしてキープするには習慣が1番良くて、そのためには何か一つトリガーとなる行為が必要なんだと今回思いました。
それが私にとってはコールドシャワーであり、今後も良い状態をキープするためにやってることや、うまくいったこと、いかなかっことを投稿していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?