37歳現在不妊治療中

男の子を出産して5年半。
6歳の学年になる。

初めての子育てだったので、大変なのはもちろん、子供に夢中で。2人目を子作りをする気には当分なれなかった。

息子が2歳目前、最愛の母の大病が分かり、それどころではなかった。。


色々落ち着いて、心身ともに余裕ができて来て36歳過ぎたあたりから、そろそろ本格的に妊活しないとやばいんじゃないか…となり、、、


タイミング療法を1年以上していたが、、、、




授からず。。




そして先日色々模索した結果、先日初の人工授精にトライ。


デュファストンを服用、高温期3日目。いつものイライラが始まった。


子供のちょっとしたことが受け流せず、イライラが止まらない。
目を合わせるのすら出来ない時もあったり。
特にマンツーマンの時。




こんなんで2人目が欲しい?本当に?




子育て向いてないんだから無理なんじゃないの?何で欲しいのか。こんな事が頭を日々よぎる。



私には本当に向いてないとつくづく思う。だけど落ち着いてる時はそりゃあもう子供が愛おしいし、このために生きてるとすら思うこともある。




無理な時は何もかも放棄したくなったりもする。。


人工授精では、夫側の検査が必然的に行われたが、結果何も問題がなかった。



イコール私に問題があるということだ。。。



どこでつまづいているのだろう…



恐らく冷え…そしてストレスを溜めやすいことだろう。


卵子の質が良くないのか?


1人目を授かった時はヨガやピラティス、骨盤調整を週に3回くらい。そして年齢が31歳で、若かった…のもあるだろう。(出産は32歳)


自分なりに週2回ほどヨガは通ったり、ジムにも週一通い始めていて。。


夫の経済力に頼り、仕事は辞めさせてももらった。


ただのパートだったけれど、後々後悔しないために。という言いがかり?決意して退職した。



退職してからもうすぐ3ヶ月が経つ。。



体外受精までは考えていない。



人工授精の基準回数は6回とネットで調べた。3回くらいだとも。。



果たしてこの先どうなるんだろう…無事妊娠するのだろうか。



一人っ子で、夫もいて、十分幸せ。


だけど、やっぱりもう1人欲しいのだろう。



今できることをほどほどにやるしかない。



この程々が行けないのだろうか。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?