見出し画像

自分の作り上げた妄想と戦うな

私たちは日ごろから様々なバイアスをかけて生活している。

芸能人ってこんな生活なんだろうなぁ・・・

孫さんくらいお金があったら・・・

美人さんって異性からどんな扱いを受けているんだろう?きっと○○なんだろうな!

自分以外の生活が分からないから妄想し勝手に幻想を抱く。

月収100万あっても、蓄財に80万使っていて全く無駄遣いしていないかもしれないし、美人でも異性に興味が無くて近寄ってくる奴らを鬱陶しく思っているかもしれない。

芸能人で成功していても、周りとなじめなくて苦しんでいるかもしれない。

これらは、生存者バイアスでもある。

努力すればなんとかなる!
起業しなさい!

こういったものは、たまたま上手くいった人たちが発信して世の中に広まっているけれど、失敗した人の話なんて誰も聞いてくれないし、書籍にもならない。

成功者よりも努力して頑張った人なんて、残念な人だよねー。
なんて言葉で片付けられてしまう。

私自身、自分で作り上げた妄想と戦ってボロボロになってしまうことがよくある。

というか、このタイトルで書こうと思ったのはそれに気が付いたからなのだが・・・

なぜ人が苦しむのか。

その問いの一つには、勝手に作り上げた妄想と戦ってしまう。つまり、人と比べる習慣が関わっているかもしれない。

自分の作り上げた、羨ましい相手は

毎日ストレスで酒を飲んで睡眠障害を起こしているかもしれない。
痩せたいと思いながら行動できないかもしれない。
娘に嫌われているかもしれない。
結婚したいのに出来ていないかもしれない。
毎晩虚しい気持ちになっているかもしれない。

これらも全て妄想だけど、あなたが勝手に作り上げた妄想ほど豊かで幸せではない可能性も高い。

自分で作り上げた妄想と戦うことは辞めよう。

どうせ妄想するなら、大好きな女優さんとデートでもしたら良い♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?