見出し画像

ビジョントレーニング

 こんばんは。ぷりんです。

 ビジョントレーニングという言葉を知っていますか?

 発達障害のある子供は目の使い方が不器用あるいは未熟であることが多くあるようです。そのために、運動蛾苦手だったり細かい作業が苦手だったりすることも多かったらはします。

 ビジョントレーニングを行うことによって
体と目の連動がうまくいき動作がうまく行えるようになります。

細かい作業で手と目を使うときでも、運動で体と目を使うときでもスムーズに動作ができるようになります。

ビジョントレーニングは、専用の本もあり本屋さんでも買えます。

ほかにも、細かい部分を見る練習として、間違い探しや絵の中から指定された絵を見つけるという方法もあります。

これならば新たに専用の本を買わなくてもお家にある本などで代用できそうですね。

くりかえしますが、運動や細かい作業には、目の使い方と体の連動が重要です。
ぜひやってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?