見出し画像

【ワーホリ中アラサー女子】Webライティングの仕事始めてみた

こんにちは
るいです。

最近webライティングの仕事を始めてみました。
完全初心者なので、単価はかなり低いですが新しいことにワクワクしてます😊

ただ、一言で表すと

難しい!

全くの未経験で始めたこともあり、
他との差別化を図ることや
どうしたら読んでもらえるかなど考えることがありすぎてパンクしそうです🤯

普段何気なく読んでいるwebの記事って奥が深いんだなぁと改めて思いました。
今回はそんなwebライティングについてのお話です。

そもそもなぜwebライティングの仕事を始めたのか?

理由は2つです。

・収入源を複数持っておきたい
・ワーホリの1年間で新たなスキルを身につけたい

日本にいるときからずっと自分が何をしたいのかわからない状況です。
頻繁にノートに自分の考えを書き出したりしていましたが、この2つの考えは自分の中に常にありました。

収入源を複数持っておきたい

前職で公務員として働いていたときは副業禁止でした。
ただ時代の流れを見ていると、一つの仕事しかできないことは今後不利になっていくのではないかという漠然とした不安を抱えていました。

何かが起こっても、複数の収入源があると安心感が生まれるし何より自分に自信を持つことができますよね。

特に今は自分の好きなことで稼げるようになりたいと思っています。
私は文章を書くことは好きなので、数ある在宅の仕事の中からwebライティングを選びました。

ワーホリの1年間で新たなスキルを身につけたい

自分のやりたいことはまだよくわかっていないのですが、自分のスキルを増やしたいと思っています。
今はレストランで働いていますが、将来的にウェイターとして働き続けたいわけではないので、

1年後を見据えたときに
”他のワーホリの人とは違う何か”

を身に着けたいと思っています。

日本に帰国した時は29歳になる年です。
転職するのか、違う国にワーホリするのか
まだわかりませんが、いずれにしても時間はありません。

1年間という限られた時間だからこそ、いろいろなことに挑戦して自分のできることを増やしたいと思っています。

また、今の自分には仕事のスキルがないことを改めて痛感しています。

手に職もないし、公務員としての経歴は公務員でしか使えないため、これと言ったスキルもありません。
私くらいの年齢になると、ある程度の仕事上のスキルが求められるかと思いますが、今の私にはありません。

よく転職サイト等の実績で
”全くの未経験から大手企業に転職!”
などという記事がありますが、よくよく見ると

前職では別の大手企業に勤めていた
海外留学をしていて語学堪能

など、自分とは程遠い人が紹介されていることが多く、
未経験でも土俵が全く違うじゃないか!
と毎回心の中でツッコミを入れてしまいます(笑)

今の自分には不足しているところが多すぎるからこそ、自分に合っているかはわかりませんがたくさん挑戦して自分のスキルを増やしたいと思っています。

webライティングどうやって勉強している?

実際に記事を書くと、奥が深くてなかなか難しいです。
本当はスクールに行った方がいいのかなとも思いますが、
とりあえず実践を積みつつ今は独学で勉強していこうかなと思っています。

皆さんはどうやってwebライティングについて勉強されましたか?

現役でwebライターとして活躍されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイスください🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?