見出し画像

これまでの旅行遍歴を振り返る⑤〜2019年〜

こんにちは、豪ワーホリ中のおぞです。
今回は5回目の旅行記録、2019年verです。
2019年とか、もう5年前なんですね…。あんまり記憶がないです😅
2019年もたくさんの場所に行ったのですが、5年も前の記憶をだらだら書くのもアレなので、サラッと駆け足で紹介だけしようと思います。

今後は旅行後、忘れないうちに詳しく紹介したいと思います😅

・2019年1月  出雲大社
・2019年2月  函館
・2019年4月  京都
・2019年8月  チェコ、オーストリア
          スロバキア、ハンガリー
・2019年9月  美瑛、富良野
・2019年11月  姫路、鳥取
・2019年12月  喜多方、会津若松

これでもだいぶ端折ったつもり


2019年1月 出雲大社

この2019年は会社員で9月末まで仙台市に住んでいました。

この1月は、九州の実家に年末年始で帰っており、年明け仙台に戻るときに立ち寄った感じです。
たしか…福岡→出雲が電車+バス、出雲→仙台がフジドリームエアラインズだった気がします。この「帰省のついでに旅行」も私のよくあるパターンです。
縁結びの神様ですが…たしか「会社行きたくない行きたくない」みたいなお願い事(?)をした気がします笑

出雲大社から西へ。綺麗な海
ご縁がありますように
玉造温泉にも行きました


2019年2月 函館

北海道新幹線に乗ってみたいと急に思い、1泊2日弾丸で行きました。やっぱり北海道は雪が凄い。
新撰組が好きなので(笑)1日目は五稜郭へ。2日目はスキーをしていました。

冬の五稜郭
美味い!!!!!
スキー場(スキーは下手です)


2019年4月 京都

何度も行ってる京都ですが、この時はちょっと遠くの大原三千院へ。金閣寺みたいに観光客がごった返しではなかったので、ゆっくりできました。

こういう雰囲気が大好きです

2019年8月 チェコ
        オーストリア
        スロバキア
        ハンガリー

たぶんこの2019年の1番の大目玉です。
添乗員同行ツアーで行ってきました!
ちなみにこの時が人生初のヨーロッパ旅行でした。
 プラハ🇨🇿チェコ
→チェスキークロムロフ🇨🇿チェコ
→ブラチスラバ🇸🇰スロバキア
→ウィーン🇦🇹オーストリア
→ブダベスト🇭🇺ハンガリー

というツアーで。

人生初のヨーロッパがイギリスとかフランスとかではなくて、東欧って珍しいね、と言われたのですが、いやもう東欧最高でした。

プラハとか中世の建物とかそのまんま残っている世界遺産の街なのですが、最初にそこに行ってしまったので「ヨーロッパの街ってこんなに凄いのか!!!!」って、私のヨーロッパに対するイメージが極端に高くなってしまいました(笑)
その後イタリアとフランスにも行ったのですが、もちろんフランスもイタリアも良い所ですが、この東ヨーロッパは街がレベル高すぎる。

ウィーンでは本場の音楽を聴いて、ブダベストではドナウ川をクルージングしました。
個人的にツアーで一緒のメンバーとも仲良くなれて、自由時間はそのメンバーと一緒に街を回ったり。とても楽しいツアーでした!
HISさんいつもありがとうございます(笑)

写真でさらっと紹介します。
(いつも言ってますが写真撮るの下手ですみません)

プラハ
プラハ
プラハ
プラハのカレル橋
チェスキークロムロフ
ウィーンのオペラ座
オペラ座外観
ウィーンのシェーンブルン宮殿
元祖・ガトーショコラ
店員さんがイケメンすぎてチップ多めに支払い笑
ブダベスト
ドナウ川クルージング

2019年9月 
   旭川、美瑛、富良野

コロナ前の恒例となっていた、年に一度の母との旅行です。
まずは母が仙台まで来て、2人で新千歳へ。旭山動物園に行って、レンタカーでずっと美瑛〜富良野を回りました。この辺りはドライブ中も、花とか植物が色とりどりだった記憶があります。

富良野は、ファーム冨田に行きました。ラベンダーの時期ではなかったのですが、他の花がたくさん咲いていて、これはこれで良かったです。ここでラベンダー関連のアイテムをたくさん購入しました。
ちなみに私の現在のラベンダー好きは、ここで始まった気がします…! それまではむしろラベンダーってちょっと苦手な香り、と思っていたのですが、ファーム冨田で買ったラベンダー精油がすごくいい香りで🪻 ラベンダーってこんなに香りが良くてリラックス出来るんだ! と感動した覚えがあります。次は絶対ラベンダーの開花時期に行きます!!

美瑛
ファーム冨田
星野リゾートのトマムに宿泊!

2019年11月 姫路、鳥取

10月にそれまで住んでいた仙台から広島に転勤になりました。私にとって転勤=長期旅行(笑)
ということで姫路と鳥取へ。
もちろん(?)目当ては姫路城と鳥取砂丘です。

余談ですが、島根、鳥取って遠いですね…。気軽に行けないエリアだなぁってつくづく思います😅 
仙台に住んでいたとき、よく周囲から「九州から仙台って、遠いのによく来たね」って言われたのですが、仙台はなんだかんだで飛行機乗っていればすぐ到着するので😅 一方で島根とか鳥取は、広島からでもバスや電車で何時間もかかるので、遠いなぁって思います

姫路城
砂で制作! すごい!!!
ひたすら砂丘

2019年12月 
   喜多方、会津若松

仙台から広島に転勤になって3ヶ月目早々に、知り合いに会いに仙台へ笑
一緒に喜多方行ってラーメン食べた後、会津若松へ行きました。喜多方も会津若松も数年前に行ってて2回目。
東北も今までたくさん色々な場所に行ったのですが、個人的に福島県は本っっっっ当に見所たくさんで飯美味くて、大好きな県です!! 
歴史溢れる会津若松あるし、風情ある大内宿あるし、喜多方ラーメンあるし、猪苗代湖あるし(笑)

喜多方ラーメン
鶴ヶ城


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上、ざっくりと2019年の旅行記でした。
相変わらず色々行ってますね〜。
今まで2023年から2019年まで遡って旅行を振り返りました。
もちろん2018年以前もたくさん行ってます。
ざっくりこんな感じです。

2018年
 銀山温泉(山形)
 平泉(岩手)
 伊豆大島
 京都、大阪、神戸
 角館〜田沢湖(秋田)、小岩井農場(岩手)
 青森(ねぶた祭り)
 日光東照宮(栃木)
 奄美大島
 高千穂(宮崎)

2017年
 会津若松〜大内宿(福島)
 立山黒部アルペンルート(長野〜富山)
 青森(ねぶた祭り)
 津軽海峡あたり(青森)
 白神山地(青森県側)
 知床(北海道)
 喜多方

2016年
 山寺(山形)
 奥入瀬渓流(青森)
 酒田〜鶴岡(山形)
 平泉

2015年
 大阪
 バンクーバー(カナダ)
 小笠原諸島
 軍艦島(長崎)
 伊勢神宮(三重)
 屋久島

2014年
 チェンマイ(タイ)

 その他諸々

この他にも色々行ってます!
近場の日帰りとか含めると、めちゃくちゃ膨大な数になります(笑)

2018年以前の旅行記は…気が向いたら書きますね笑

先述しましたが、これからは旅行行った後忘れないうちに書くようにします😅

以上、お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?