見出し画像

仕事は4割

学年末は、仕事だけではなく、わが子のことの方が忙しいし確定申告もあり、仕事ははっきり言って4割弱の労力です。

通知表は、単元末テストや、学期末テストを計画的に実施し、2月末には仕上げています。
所見は、それぞれの学期の行事や学習内容の中から所見に書きやすい事を前もって決めておきます。
5つくらい。
授業や行事はその視点で見取って書きます。
初任校で評価について自己研鑽した結果、導き出しました。
学習プリントも、基本裏表を使い、A3サイズです。
一単元1枚のプリントに書き足していくスタイルです。
印刷も丸付けも配布や回収も、とても楽です。

最近は、ICTを活用して、小テストは採点まで自動でするようにしています。

教師の仕事は、毎年同じことの繰り返しなので、

どこをどうしたら自分が楽に子どもたちの力を最大限伸ばせるか

この考えを一貫して貫いてきました。

朝の会の子どもたちからの係からのお知らせ等の時に、宿題チェックをしながら様子を見守る。間違った漢字の子はその場でやり直させる(鉛筆、消しゴムは、こちらでセッティング、モタツク時間を作らない)
でも、健康観察は、丁寧に!
など、メリハリをつけて過ごしています。

勤務時間外は、仕事はしません。
放課後は、事務作業はしません。
放課後やることは、
欠席者への電話連絡と、
校務分掌の仕事、
委員会への提出書類くらいです。

司書教諭の仕事は、昼休みに子どもたちを巻き込んで行います。

17時以降には
やること、やりたいこと、やるべきことが沢山あり、こちらは、待ったなし!なんです。

まず、自分のメンテナンスのヨガ!
40代女性には必要!
自分を整え、心身ともに健康体に保つ!。

そして、高嶋ちさ子さんも大切にしている、
子育て!
わが子と過ごす時間!

一緒に過ごすことができる時間は有限です。
ヨガの後は、子どもたちと一緒にご飯を食べる!

わが家は、今、ご飯炊きは下の子、味噌汁作りは上の子の仕事。

帰宅して、15分弱でおかずを作り、一緒に食べる!

夜は、子どもたちの習い事や塾の準備や宿題、下の子の衣装作り、ドラマやアニメを見ながらのおしゃべり。
明日のスケジュール確認。
Instagram運営。
「今」しかできないことをします!

そして、今月は確定申告でした!
先月終える予定でしたが、下の子の仕事が1つ決まり、準備にバタバタしていました。
昨日終わりました!
28万弱の還付金でした。
還付金で固定資産税を払い、残りはプールしておきます。

そして、旅行!
今月は、来週大阪に。
祝日は、東京に日帰り。
月末、広島に。

自分はもちろん!
担任している子どもたちも、
同僚も、
家族も、
皆が楽しく、余裕がある毎日を過ごすために、

仕事は、全力でするけれど、自分時間の4割にとどめます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?