自己肯定の見つけ方

こんにちは、しおです。
私は何物でもなく
東京のとある大学に通う、ただの大学生です。

そんな私ですが、今日、
私の人生の真髄とも言える「自己肯定」の見つけ方について執筆していこうかと思います。

自分をネガティブに捉えてしまう人が
少しでも自信を持ってもらえますように。
そのような気持ちで執筆しています。

[そもそも自己肯定とは何なのか]

みなさんも「自己肯定感」という言葉を一度は聞いたことがあるかと思います。

要は、ありのままの自分を肯定し、好意的に受け止める
ということです。

何かを頑張っている自分
失敗した自分
恋愛をしている自分

様々な自分を「自分が」好きかどうかということです。

結論を言うと、私は自分のことが大好きです。
自己肯定を得意としているのです。

ある意味では反感を買うかもしれません。
自分が好きなのには傲慢なイメージが付与されることがあるからです。

しかし、私の言う「自分好き」は
成長する過程での”自信”から徐々に生まれてくるものだと考えています。

自信を持つには〇〇が必須

答えは、分析。
私はそう考えます。

要は自己分析です。それもポジティブな。

私は生きていて、
強く生きていて、
自分に正直で、
人と話すことが大好きで、
気をつかうのは苦手で。
でも、他人を思いやりアドバイスもできる
そんな、素晴らしい人間なのです。

と、ざっと挙げてみたのですが
ここで1番重要なのは
最後の一文
私は素晴らしい人間だ
それだけです。

自分の分析をしてみてください。
中にはネガティブな部分、嫌な部分がたくさん出てくるかもしれません。

でもそれは
ただのネガティブ発言なのでは決してなく、
自分を客観視できている、「分析力の高い自分」を見つけているだけなのです。

他人に高評価をつけてみよう

あなたの周りにはどんな人がいますか?

話の合う友人、
よく喧嘩する家族、
何を言っているか分からない上司、
尊敬する有名人、

様々な人が、世界には存在します。

その人たちは
どのように人生を生きてきたのでしょうか
物事をどのように考えているのでしょうか

人の人生をチラ見して、高評価をつけてみてください。

些細なことでも、
良いと思うところを見つけてみてください。

このことは
自分の人生を振り返るきっかけになり、
さらには人に高評価をすることで、自分を認めるきっかけにもなります。

これが、自己肯定を手に入れるひとつの方法です。

自己肯定が苦手な人は、
人と比べてその人に嫉妬の目を向けたり、悪い比較をしがちです。

自分を認めるために、他人の良いところを見つけて評価する

是非、やってみてください。
読んでくださった方々ひとりひとりの人生が
より豊かで素敵なものになりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?