同居の話

結婚相談所のプロフィールには、親御さんとの同居に関して記載している人もちらほらいる。IBJなら希望するか?欄もあるので助かります。
ある方と順調に仮交際をしていた頃、私は転職活動もしていました。数回デートをしてそろそろすり合わせをしてもおかしくない時期に、住む場所の話を私からしました。
自分の希望する企業はあれど、住みたいエリアがあるなら教えてほしい。転職先企業の参考にもしたいから。と話してみました。
彼は現在お住まいの実家がある郊外エリアを希望してきました。私はバリバリの都内住みで、いくらなんでも通勤に片道1時間以上かかるのはしんどい。子供が生まれたら都内に住む両親にも協力してもらうつもりだからもう少し、都心寄りにしてほしい。と話しました。そもそも、男性の実家近くに住む理由がわかりませんでした。
あなたも今片道1時間以上かかってるじゃん…と思いつつ、お口チャック。

デート後に、こりゃ怪しいな。同居は希望しないとか言ってるけど、同居したがりだな…。と推理し彼から住宅に関して再度話し合いの機会を設けてこないならさよならしようと思いました。
(私の経験上、モラハラ男性は後ろめたいことや自分が損をする場合話をうやむやにして、自分の希望をギリギリで主張して、そのまま押し通してくるため)
その後デートで、住む場所に関してお話したいと言われ彼の希望を聞くことに。
彼は、自分の家族と同居して欲しいと話してきました。理由は、
①残業も多く家事はできない。同居していれば、母さんに頼める
②自分の実家はもともと二世帯の作りだから、安心して欲しい(プライバシーは守られる)
ただし、両親のエリアはシャワーしかないから毎日風呂を入りにくると思う。(気にしなくて良い)
と話す彼。

…ぇえ〜。すごい納得できない。笑
彼は家事出来ないから親にしてもらうって話すけど、親が死んだら誰がするの?結局いつかは私たちがする事を理由をつけて楽して後回しにする意味は?結婚生活が親がいないと回らない生活にする意味はある?
職場近くに家を構えれば家事する時間少しは出るよ。とか言葉にしてしまいそうでしたが、そっか。そっか。と話して解散。
相手の両親は大事に思いながらも、あくまで他人です…私にはご両親と一緒に生活する事は前向きに捉えられない…
仲人さんに交際終了をお願いした昼下がりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?