出世したくないんじゃなくて、できないんじゃないかなと思った相手

お見合いした時に、親と同じ仕事している方と会いました。親と同じ職種の方は避けていたのに…。
仮交際へもとりあえず進みました。
が、気になる点がある…!仕事に対するネガティブな発言が多い…!
例えば、今週のプロジェクトはチームとしては成功しました。僕は少しミスしちゃいましたけどね…。
みたいな些細な謙虚な発言から始まり、
以前クライアントから、僕の仕事が〇〇だからって交代するように言われた。
仕事は大変で、早く帰宅してのんびりするのが楽しみ。
長期休みは仕事から解放されるから、田舎に帰省して毎日釣りしてます。
など、言葉にすると些細な事なのに、表情と暗い声が相まって毎回気持ちが下がった。
仕事は忙しいのは知っているし、親が同じ仕事をしていた手前、具体的な業務内容や業界裏事情も知っていたの良くなかった…。
仕事話をするアシスト力が有り過ぎたばかりに、彼は私を気を置けない女性と判断したようでLINEでも仕事の話をするように。つ、つら〜い!
結局交際終了したのですが、決め手はデート中に私が「そんなに辛いなら、何で管理職を目指すとか異動希望を出さないの?」と聞いた時に、「僕は出世には興味ない。常に第一線で働く方が良いし、上に行けば行くほどより大変になるから」
かっこよく言ってはるけど、私はその歳でそのポジションでその程度の仕事もこなせないの、組織としては出世コースにいないの知っているので、
出世しないんじゃなくて、できないんだろーが!何、カッコつけてんだ💦って苦笑い。
親が所属している分、なおさら仕事できない部下や同僚の話を聞いていた私としては、急にダサく感じてしまった。
やっぱり親と同業の方はやめよと感じた時でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?