見出し画像

My Favorite Song No.2

チューリップ『青春の影』 1974年6月リリース

 結婚披露宴で新郎の友人がこの曲を歌うことがあると聞く。でも、それは違うんじゃないかと。
ボクは逆の意味の曲だと捉えている。
以下の通り理解しており、この曲を聴くとボクは涙が溢れてくる。

ボクと付き合って君は恋を覚えたけれど、
甘いばかりの恋ではなく、悲しくて辛くて
ときに涙したこともあったね。

今まで君と一緒になるという大きな夢ばかり
追いかけてきたボクだけど、激しい風に吹か
れて、涙を堪えて君は新しい恋を見つけた。

君のしあわせだけを願ってボクは身を引く。
今日から君はボクの恋人ではなく、ボクも
君の恋人ではない、ただの男だ。

君のしあわせをこれからも願っている。
それこそがこれからボクが一人で生きていく
礎(いしずえ)になる。

君と付き合っていた頃、よく君を迎えに行った
君のマンションへ続く落ち葉舞い散る、あの
急峻な上り坂の情景が必ず目に浮かんでくる。
君との恋の道程はとても長くて険しい一本道
だった。

決して忘れることができない
ボクにとって人生で
一番の失恋物語の曲なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?