見出し画像

#01 【準備編】一緒に花のある暮らしをしてみませんか?


自己紹介

東京在住、アラフォーこはるです。
高校時代から十数年、生け花を習っていました。新居には生け花を飾る場所がなく、細々と続けていた生け花は、子供が生まれたことをきっかけに辞めてしまいました。

花を生けるには、余白を含む空間がほしいんですよね。

そんなわたしが、ふと買った花束に癒されて、キッチンカウンターの片隅に花を飾る場所を作りました。
3週間くらい、花を入れ替えては、飾ることを続けています。
みなさまに花のある生活をご案内します。

お花を買う場所


お花といえば、お花屋さんですが、わたしは人と話すことが苦手なので、スーパーマーケットのお花コーナーが好きです。

お花屋さんは、お手入れの豆知識を教わったりできるところが良いですよね。ついつい買い過ぎてしまいます。値札がなかったり、一本でどのくらいのボリュームか分からなかったり、慣れが必要だと思います。

定期便はやってみたいけれどやっていないです。始めたら、ご報告します。

お花を買う日


お花の市場は毎週月、水、金曜日開かれています。お花屋さんで買うなら、その日の午後。
スーパーなら、火、木、土曜日が新鮮なお花に出会えると思います。
お気に入りのお店を見つけてくださいね。

お花の楽しさ

お花を飾る楽しさって、なんだと思いますか?
ここまで読んでくださった方にはそれぞれの楽しみ方をすでに持っていらっしゃると思います。

わたしにとって、5つあります。

1.季節を感じる
2.種類が多く、個性的
3.組み合わせの面白さ
4.物言わぬ距離感
5.放置はできない緊張感


季節を感じると丁寧な暮らしにちょっと近づいたように思いませんか。

始めることは簡単でも、続けることが大変です。
もし、一年間、続けられたら自分で自分をほめたいと思います。


※同僚の方からいただいた「人生で達成したい100のことを書くノート」に書いた内の1つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?