見出し画像

転職活動終えた!! 1年かけて39社応募

2022年1月から始めた転職活動をようやく終えました!カンパーイ!
来年2月から入社です。涙
つっかれたぁ。苦戦したぁ。
昨日内定をもらって、今日承諾のお返事をして、明日最終確認?みたいです。
明日になって、先方からやっぱ内定無しで〜す嘘で〜すって言われませんように!

今後また転職活動をするかもしれないので(内定そうそうこんなこと言ってるやん)自分のためにも記録に残していきたいと思います。


2022年1月転職活動開始
→とりあえず転職したくてかたっぱしから受ける(1〜2月)
→あまりにも面接に繋がらないので自己分析(3〜6月)
→自己分析できた!転職活動再開しよ!(7〜10月)
→自己分析どころじゃない!受かるところうけよ!直接応募へ切り替え(10〜11月)
→直接応募へ切り替えた途端内定のオンパレード(12月転職活動終了)


記録が代わりに詳しく書いていきます!めちゃくちゃ長いので最後のエージェント別内定率だけでも見て行ってもらえたら!


第一志望としては他業界の類似業務でした!
同じ仕事をしている人でも業界によって給料が違うって言いますもんね。
職種は嫌いじゃないんですが、もう少し落ち着いて仕事ができて専門的な知識もつけられて高い給料の業界にいこうと思いました。(要望が多いな)
他にも転職理由はあるけれどそれはまた別途書こうかな。


2022年1月から意気揚々と
他業種&類似業務のエントリー開始!
結果↓↓↓
19社応募中17社エントリーシートで落ちる・・・。現実辛すぎ。
エージェントが勧めてくれたやん!何でなん〜!
心が折れて1月で一旦転職活動休止してるのがわかりますね。

10%通過

他業種&類似業務がこんなに落ちるとは、、ちょっと一回現実逃避させて、、
どうせ転職活動するなら視野を広げるために、
全くの未経験も受けてみよ!
結果↓↓↓
0社通過。まぁそうよね?

0%通過

じゃあじゃあ、
同業種&類似業務ならどうだ!!!
結果↓↓↓
11社中6社エントリーシート通過。
ま、話は聞いたろかとは思ってもらえたようで、なかなかの通過率。

55%通過

とはいえ、もうすぐにでも転職したい!
同業種&同職種ならすぐ転職できる???
結果↓↓↓
5社中4社通過!もちろん!即戦力になれますから!

80%通過
(全部外資系で人の移り変わりが激しいため採用基準が甘かったのもあるかと思います)

はぁ、でもやっぱり同業種&同職種には転職したくないよな。と選考辞退・・・。
冷やかしみたいになってしまって反省しています。


最終的に見るとこんな感じ!
一次面接を通過すればその後は全て内定もらえた!つまりエントリーシートの通過がミソでした!

%でみてね!

内定いただいたのが4社で、
最終的には希望の他業界&類似業務にいけました!涙
エントリーシート通過率10%からでも巻き返せた。。。
なかなか他で決まらず転職活動が長引いていたおかげや〜。
希望じゃなくても、もし他で決まってたら既にそこ行ってました!笑
実際内定承諾半日前とかに希望の企業から内定連絡きたので、どっったんばったんでした。お断りした企業に申し訳なくて、諸事情ありメールでの辞退連絡になったのが本当に申し訳なくて今日眠れない気がする。。。


【エントリーシート通らない人へ】超重要?エージェント別通過率

直接応募しか勝たん!

%でみてね!

エントリーシートの通過率↓
・転職希望業界専門のエージェントから案内された求人に応募した場合:100%
・転職サイトから直接応募した場合:75%
・エージェントから案内された求人に応募した場合:14%

転職希望業界に特化したエージェントは職務内容を本当によくわかってくれていて、ピンポイントで求人を案内してくれる。代わりに、希望の条件じゃなくて、受かりそうなところしか案内されない。笑

Dodaとかリクナビの担当者を通して応募すると、現職の職務内容に理解が少ないためか、案内される求人が理想的すぎて、なかなかエントリーシートが通らない、、、。

結局、自分で応募先の企業を吟味して職務内容が合ってるなと感じた企業に転職サイトから応募して、エージェントの担当者についてもらうのが一番内定率が高いやり方でした!

はぁ、長くなった。疲れた。
明日内定取り消しされてませんように〜。
こわ!

おやすみなさい。今日はここで終わり!
転職活動記録はもうちょい続けます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?