見出し画像

転職を決めた理由

1年かけた転職活動がやっとこさ終わりまして、
2月から新しい企業で働くこととなりました。

約2週間の束の間の休息ということで
羽田から宮古島への飛行機の中です(いやっほぉぉぉい)

この2週間で引越しと手術2回と宮古島1人旅を盛り込んだ私すごい。
10針縫った身体で旅行へ飛び立つこのアドレナリンすごい。帰ったら抜糸。

さて本題へ戻ると、転職を決めた理由はですね
最近の若者の流れによくあるように、
この企業で一生やっていくことに不安を覚えたからです。
転職したいと思ったときに転職できるスキルが身につかないのではと思いまして。
心理学的になんていうんだっけこの20代後半の焦りから変化を求める症状。
飛行機だから調べられない。

配属ガチャという言葉を耳にすることがありまして、
私の場合、この配属ガチャで閉鎖的な部署に配属されたんですね。十数年ぶりの新入社員だったらしい。
(配属ガチャなんて仕事できる人に聞かれたらそんなの甘えじゃん自分次第じゃんって言われそう)

配属された当初はできることは全部吸収しよう、10年目の先輩にも追いつこう追い抜こう、
そんな気持ちでやってました。
それから3年目、自分の部署の役割と今後を考えたときに、
花型の部署に配属された同期との力の差が開く中で、
「このままではまずい、今後どうしても嫌な上司と働くことになってメンタルがやられたり、
結婚して働く場所が変わったりしたときに再就職できない」と思いまして
転職活動開始しました!あるあるな理由かね。
とはいえ転職先でスキルが身につくのかも不明だけど・・・。


あと単純に東京女子したかったから!!!!!
これでかい。
なんやかんや言うてるけど正味これ一番の理由。
2月から港区女子だ〜い。
髪の毛伸ばすんだ〜い。
ヒール履くんだ〜い。

ちなみに、仕事辞めるって上司に言った時は、
直属の上司は首を縦には振らなくって、「う〜〜〜ん、ええ会社やと思うんやけど」って最後の最後まで渋ってました。
引き止めってしたらダメなんだけど、関係性ができた上で上司から引き止めていただけるっていうのは
これまでを評価していただけていたんだなと思えてちょぴっと嬉しかったです。

でもその後に、さらにその上のほとんど関わりがなく、この5年で3回くらいしか話したことがない上司に
10分間で下品なことを沢山言われてなんじゃこいつと思ったね!!
思い出しても原辰徳。


1年間転職活動をして、約40社受けて、同職種以外は全部エントリーシートから落ちて、
転職活動を始めるのも遅すぎたとも後悔しましたが、
なんとかキャリアアップに多分繋がる転職ができてよかったです・・・。

新しい職場の人たちが良い人達だったら良いなあ。面接での印象は酷かったけど。
君みたいな人いくらでもいるからって言われたけど。(絶望)
(大企業病罹りすぎやでおっちゃん)
(あんたの顔私の光熱費やと思って頑張るわ)

おぉぉ飛行機が揺れる揺れる怖い怖い。

まぁまぁ、とりあえず宮古島楽しみま〜す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?