見出し画像

2024年1月 活動報告

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
年始には、毎年1年の目標を立てているのですが、
今年の目標は「変化と最適化、柔軟に対応」という形で行きたいと思います。

変化と最適化、柔軟に対応とは?

なぜこのような目標になったかというと、大きな理由としては事業の方向性を変えると決めたからです。
今までは自然体験型のベビーシッターサービスとして、観光客の方に子どもを預けてリフレッシュ・リラックスしてください。とPRしてきたのですが、
1年間(5月~)やってみてなかなか難しいことに気づいたからです。
なぜかというと、秩父は気軽に来れる場所ではあるのですが、それと同時に気軽に帰れる場所でもあるからです。すでに上記のようなサービスは沖縄や北海道などの連泊するような場所では流行ってきているのですが、秩父は日帰り・長くても2泊がMAXな人が90%以上を占めているので短期間のお出かけに子どもを預けるというのはピンとこない方が多いようです。
ベビーシッターというのは、観光・宿の力に依存している形になってしまうので、この内容では事業化できないと判断し、1から考え直すことにしました。
ちょうど、私が先月から毎週行っている「アクセラレーションプログラム」で事業内容について1から見直しすることができていたので、顧客課題や競合優位性を考え直す事ができています。

このような状況なので、言っていることが自分の中でもコロコロ変わったりしています。そのため、今年の目標は、変化と最適化、柔軟に対応することにしました。変わることを楽しみ、より良い方向性を見つけ出し、その方向性に柔軟に対応することを目標に進んでいこうと思います。

とはいえ、自然体験を少人数で子どもたちに提供するという根幹の部分は変更しないので外から見ればあまりやっていることが変わらないように見えるかもしれません笑

残り1年

横瀬町の地域おこし協力隊としての残りも1年となりました。
私がこの記事を書いているのが2024年の1月28日なので、残りきっかり1年です。
2022年の2月1日に赴任しているので、まる2年が経ちました。
新しい仲間に出会ったり、その間いなくなってしまう友達もいたり・・・。
あっという間ですね。1年後には収入が一切なくなると思ったら恐ろしいです。今までがありがたかったのですが、ここの所焦ってきております笑
家賃も含めあまり東京や埼玉の南部にいるのと出費は変わらないですからね。頑張ってお客さんになって貰う人を探さないと潰れてしまうなという思いがあります。結果、秩父に住めないや。ってことにならないように頑張っていきます。

1月の活動内容は
・道の駅あしがくぼでのワークショップの実施

氷柱ワークショップ

今年の氷柱は儚げですが、それでも多くの方が訪れてくれています。
氷柱を見に来てくれた人へ思い出を+αで残してくれて、誰かに紹介したり、氷柱を思い出してまた、来年も来てくれるようにとワークショップを行っています。また、県外から来る人に自分の事業についても知ってもらう良い機会になっていると思います。2月の何日まで氷柱がもってくれるかわかりませんが、氷柱期間中は行っているので、ぜひ遊びに来てください。

・アクセラレーションプログラム受講
毎週水曜日に都内に出てアクセラレーションプログラムを受けています。

5組の新規事業立ち上げの方と一緒にやっているのですが、すでにみなさん株式会社にされている人たちなので必死についていっています。
発表する機会も多くあり、とても良い時間を過ごさせてもらっています。
毎週水曜日にインプットして、その後1週間で考え直し、またインプットという流れで行っています。アクセラレーターの方々が水曜日だけではなく他の曜日にも相談に乗ってくれたりするのでとても助かっています。

・宿との連携、オリジナルプログラムの作成
今月、新しく栃本にある1棟貸しのBraveさんと連携を組ませてもらいました。ここは、「子どもが主役の宿」で、宝探しができるようになっていたり、子どもたちがはしゃいでも他に迷惑がかからなかったり、子どもが夢中になって遊べる空間が広がっています。
今までは宿内で預かることしかできませんでしたが、新たに「秩父名物 みそポテト作り」や「味噌作り体験」ができるようになったので、利用してくれる方に秩父の良さを知っていただけるようになるのではないかと思います。Braveを運営している方の息子さんとお試しで一緒にみそポテトを作ったのですが、美味しく上手にできました!
1対1なら3歳半くらい(興味や個人差による)からできそうです!
*つい先日4歳の女の子2人も体験しました!


そして、1月の30日には農園ホテルの社長さんともお話する時間をいただけました!丁寧にパワーポイントも作成。準備もバッチリです。

色々なことが動いていく予感。
本年もよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?