見出し画像

アメリカ高校留学11月・12月編🍁🤎

みなさんこんにちは!!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
もうあっという間に2023も終わり、そして留学生活も半分を終えました。
11月・12月は本当に急に気温が下がって寒くなり、オレゴン州は毎日のように雨降っていて、たまに雪も降るくらい本当に寒いので朝早く起きることが苦手な私にとっては毎朝地獄です笑
それでは11月・12月も色々な場所に行ったり感じたこともたくさんあったので、皆さんにシェアしていきたいと思います!!


学校のinternational dayで日本の文化を全生徒に披露するイベントがありました🇯🇵🇺🇸✨
私は小さい頃から書道を習っていて得意だったので、書道を披露しました!!

私の高校は全員で15人のインターナショナル生がいます。日本、韓国、中国、台湾、Rwandaといった様々な国の生徒がいて、自分たちの文化をアメリカの高校生たちに披露するというイベントが年に2回くらい行われるのです。今回は書道を披露したのですが、本当に思ったよりみんな興味津々でやっぱり書道特有の堂々とした漢字がアメリカ人からすごく大人気でした✨✨
日本という漢字が書くのには簡単で大人気だったし、あとはカタカナで名前を書いたのも凄く評判が良かったです!
そしてついでに、日本から浴衣も持ってきていたのでそれも日本の伝統ということで着用しました!浴衣もアメリカ人の女の子たちもすごく素敵と言ってくれて嬉しかったです!


私のルームメイトが誕生日だったので、お友達と一緒に盛大にお祝いしました🥂🩷
喜んでくれてよかったです!!
birthday party party✨✨
アメリカ11月の一大イベントといえばThanksgivning!!!
ホストマザーのお母さんのお家で前日入りし、沢山の家族を迎える為に飾り付けなどをしました!


Thanksgivningで一番定番のメニュー、ターキー(七面鳥)もこんなに大きいと思わなくて本当にびっくりしました笑
でも、本当に美味しかったです!
Thanksgiving定番メニュー

日本にはこんなに盛大なTanksgivingという日がないので、本当にアメリカに来てちゃんと感謝の日の凄さを改めて知りました。
基本的にThanksgivingは、家族みんなが必ず集まって、全員で感謝の気持ちを伝えながら食事をします。
そして、食事もちゃんとメニューが決まっていてターキー(七面鳥)、マッシュポテト、Stuffing/Dressingと言ってターキーの中にお肉や野菜が詰められているもの、パン、あとはこの写真には載っていませんがパンプキンパイも定番です。
本当にアメリカでしか味わえない、貴重な文化体験ができて本当に改めて留学に来てよかったと思うしこの機会でたくさんの方ともお話することもできたのですごく楽しかったです!!

ポートランドのダウンタウンで一番大きなクリスマスツリーの点灯式に行ってきました!!
予想よりもたくさんの人がいてすごくびっくりしましたが、それくらいアメリカではみんなクリスマスが大好きで待ち遠しくしていることが分かりました笑
お家に飾る用のクリスマスツリーを取りにきました!!
私は最初さすがに本物のツリーなんて大きすぎるし、日本にもお店で売っているような感じのツリーを飾るのかなと思っていましたがなんとアメリカの家族全員ちゃんとした本物のツリーを取りに行き、業者の方に刈ってもらい自分たちで車に積んで持って帰るのです。
本当に驚きだらけですが、私は本物のツリーのほうがもっとクリスマス感が出て好きです笑
こんな感じでお家にもって帰って、かわいく飾り付けをしました!!
学校でもクリスマスイベントが毎週ランチの時間にASBという日本の高校で例えると生徒会の生徒が考えたイベントが行われます!
学年全員のロッカーに小さな靴下があり、毎日お菓子や小さなものが入っていて本当にイベントも楽しかったです!
For king and country というクリスチャンバンドで有名なグループのコンサートに行きました!
約一万人の観客がいて本当に盛り上がったし、私は初めてこのグループを知りましたが本当にいい曲ばかりですごくよかったです!!
のバレーボールのシーズンも終わり、冬はバスケのシーズンが始まりました。
初回は私たちの高校で試合があったのでみんなで応援に行きました!!
私の高校では冬休み前の恒例イベントであるオールナイトと言って学校でオールするというイベントがありました!!

2023年はベトナムでボランティア活動をしたり、私が本当にあこがれを持ち続けていた留学生活が叶い、日本でもアメリカでもたくさんの人と出会い世界中様々な友達も増えて、人生で一番色んな事に挑戦をした一年でした。そのことと平行に、家族にも留学の手続きなどすべて手伝ってもらい、私がやりたいことも応援してくれて本当に感謝でしかないです。この一年、日本でいたときは母が自分の仕事でどんなに忙しくても学校のお弁当や家事もしてくれて、父がいないとこんな貴重な留学生活もできなかったです。アメリカで一人で生活していると今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなる。この留学を通して自分の家族に対する思いや自分自身本当に自立したなと感じることができ、この環境に本当に感謝したいと思います。
2024年はあと残りの五か月間の留学生活を精いっぱい楽しみ、そしてこの貴重な留学生活で学んだすべてのことを生かせる一年にしたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?