見出し画像

【不登校】登校渋り中の悩みの相談先はママ友

日々、息子の登校渋りに悩む私。
同じ悩みを経験した子育ての先輩やママ友さんのお話は私に大きな光をもたらしました。

学校休んだ日は外で遊ばせない。
学校休んだ日は、みんな学校頑張ってるから自由ではなく家でも勉強
学校休んだ日はゲーム禁止
学校休んだ日は、お腹痛いしんどいと休んでるのであれば、お布団に寝てて貰う

今は気づけてるが、当時気づけてないこと。

それは、自分に自信がない。

ということだった。

私はこういう時どういう対応が正しいのか周りのお母さんたちに、必死に聞いた。
学校をずる休みした時の対応について。
答えが知りたかった。

ずる休みと思ってた。

ここは厳しく育てなくては…
甘やかしてはいけない…

学校休んだ方がつまらない。
やっぱり行っておけば良かったと思わせるようにした方がいいよ。

私の考えてた事も、周りにいたママ友さんの意見もカチリと一致した。

自分の考えに自信がなく。
みんなの意見を聞きみんなと一緒だと安心するそんな私が心の奥深くにいました。

私のこの考えに疑うこともなく。
ただ、必死に学校にどうにかしてでも行って欲しい。このままでは不登校になるんじゃないか?小学校1年生の段階で、不登校という言葉が頭をよぎり始めました。

不登校にはなって欲しくない。
学校に楽しく通って欲しい。

この思いはとても強く。
そのためには、18年勤めてきた仕事を退職しようと思い始めてきた。

仕事よりも息子が学校に楽しく通えるよういつでもサポート出来るよう退職がちらつき始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?