おっかない大阪万博

最近のニュースを見ていて頭で思う事をそのまま書きました。無理に読まないでください。訳分かんない事を書いてしまいした。

不謹慎かもしれないがあんな、科学・芸術は爆発だ(物理)を地でいこうとするのは行きたいとも思わないしはっきり言って日本の恥を集めた様な祭典になるだろうと思われます。
メタンガスでの爆発があるんなら花火の火薬玉とか大金払って花火師に頼んで発射してもらう必要は無いんじゃないいと思います。
でっかい爆発見て帰ってもらう…なんて流石に考えられませんがそんな危険な所に小さな子供たちを招待するのも自分の子ではなくとも万が一の事が起こってからでは遅い。
ロシアとウクライナでドンパチやってる傍ら、日本でも小規模ではあるがドカンと爆発が起きてるなんてニュースになったら各国は苦笑いするかも知れませんね。
開催出展するのは勝手ですが、あんなキャラクターにしろ何にしても芸術的なセンスのない物をあたかも日本代表の万博出展品用に出されるのを見る人としても「主催者しか喜ばない内容のものを眺めて何が日本の科学の発展を示す出展祭か?」
昭和時代の大阪万博で太陽の塔を生み出した岡本太郎先生が当時の政府の万博へのテーマや姿勢に疑問を感じてあえて会場の屋根を突き破る様な太陽の塔にデザインした気持ちも今となってやっと理解できました。

こう言ったイベントもこの国の代表となった者の決める事です。
それも民主主義的に多数決でいこうとかで決めた国のトップに立つ人。
「その人に」と「他の候補」とで9割前者に投票行っても「他の候補」に1割もあるのならね、その1割であろうとも無かったかのようにするあのシステムは正当性に欠ける。
たった1割でも誰かの声が反映されていないのならやる意味が何処にあるのかと首を傾げてしまいます。
国民の血税を無駄遣いして働かせて、自分らの計画書は薄っぺらいものばかりで学校祭の模擬店以下なんじゃないかなと(まあ行った事無いから予想でですが)。

(空を)飛ばねえ車はただの車だ。←当たり前だ。

まあ私としても正直なところ実際に現場を見て来たという訳ではないので俄かには信じられずとも政府陣らのやり方には解せない部分が多くなった事もあり、今回の大阪万博には全力で「NO」の姿勢で生きています。

あ、私の事を現代に適応できていないとか頭硬いとか思ってもらっても別に困る事も無いし構いませんので☺️