「皆、同じだよ」問題

「君が悩んでいる事・・・気持ちは分かるよ。でもね、それは皆同じだよ」

これが相談した相手から返ってきたらその人の言葉は聞かないようにしている。
何故なら、その相談相手は悩みを持っている人の話を聞いていないからである。

「人間誰もが同じ事で悩んでいるんだよ」これで問題や悩みって治るのかな?悩んでいる者に同感する事、悩んでいる君は一人じゃない。だから一緒に頑張ろうよって解答者としての気持ちは汲み取れる。
だが、根本的に「誰かと同じじゃないといけない病」はここの人間問題で多く取り上げられる事と思います。

悩んでいる本人は「私は○○で困っているんです」と話しますが、相談相手の方としては物事を考える力がたけてないのか、あるいは脳がすっからかんなのか分かりませんが決まってそう答える人が多かった(体験談)

悩んでいる人が本当に聞きたい、答えとして完璧にとは言わないが取り敢えずどうしたら良いかなって聞いてるのだから悩んでいる人に同感してあげる事が答えなのかと聞かれるとそんな事はないと思います。

まず、「皆一緒」だから悩みが無くなると思ったら大間違いではないでしょうかね?どうですか?

誰か一人が誤ったやり方を他の誰かが真似て、ねずみ算式にそのやり方で〜…って皆同じ考え方を持っていたら気持ち悪いです。はっきりいって。

まあ、これはあくまで私個人の感想なので本当に悩んでいるのならモノホンのカウンセラーの方の方にでも行ってください。仮に居たとしても私も相談する人もお互い解決するどころか逆に悩みが増える事と思いますので。

私が伝えたかったメッセージキーワードは「同感する事と共感する事は違う」と「他人と同じだよ=思考停止」。

さて、問題として取り上げといてなんなんですけどもこのテーマに答えなんかこのコーナーでは要らないと私は思ってます。
それほど人の心に無頓着でテキトーを絵に描いたような男なんです。はい。