「人の美徳」って何だろう?

「痛み、苦しみを耐える事=良い事、美しい事」なの?

痛みに負けずよくがんばりましたね。偉いですよ。

↑これって褒め言葉なのですか?私はそうは思ってません。痛いものからなんで逃げないの!?

例えば転んで膝を擦りむいて、血が流れて傷が痛いのはあなたが生きてる証だとか、もっともらしい言葉を話していても痛がっている本人はそれ以上に辛い思いをしている。だから見ているこっちも自分の事のように勝手に傷付いてしまう始末。

まあ、これも正直なところ模範解答なんか無くていいのかな。
ただあくまで「私は」、痛みを我慢する事は良い事じゃないからそれを我慢した事を自慢してもどうにもならないのではと思うだけ。

解答が欲しくば哲学者にでも聞いて欲しい。
投げやり過ぎ?自分はこんなにもテキトーな人間なんです。はい。