誰が為の創作活動か。

愚痴が入った日記です。

最近私は周りの人からあまり良い作品を描いてますねと評価されない事や言われなくなった。

まあ元々今年の2月開始時の頃は別に評価欲しいとは思わなかったけども、一つ評価を貰ったら「あ、理解出来たんだ私の作品。相手は頭良いんだろうな。」と色んな考えを持ちながら「じゃあ次はもっと(これはどんな絵なの!?きっと凄い絵だね!)ってお互い感じられる様な作品を描いてみる」と今日まで描いてきた。

確かに見ている人は見ているし、最初のうちは理解はされなくとも「この絵から君の心理が伺える」と興味深い事をコメントとしてくれた人も居ました。

ただ、何処の界隈にも居ますように(上には上がある)の如く、私の絵よりも価値のある絵を描いて多くの方から賞賛を貰ってるって人はいくらでもいて正直「間違ってるよこんな世界…」と愚痴をこぼしたくなる事もあった。

君は何のために絵を描くの?小説書いているの?何でも出来るはずなのになぜ評価されないの?いつもこんな風に寝る前に自分の中の自分と会話していますが、第3者の声が無ければやはり自分がパッと閃いて生み出した作品や、新しい価値観の作品をnoteを通して世に出しても結局は「スキ」が見てくれているかそうでないかという物なんだろうと自己完結してきた。

私は人のために描いてる訳ではなかったものの、こんな私の作品でも理解出来る人が現代に居た事が何よりも嬉しいって思いは強く、逆に次も見てくれたらその人は何を感じ、何に見え、何と表現してくれるか?

言ってみれば審査員に自分の作品を見せているわけなのですが、その審査員ですら最近見向きもしてくれなくなりました。

やはり価値観の分かる人は居らず、ポスターも社会問題になっている事をここで話しても届かないのは私には人に響くような言葉も魅力も無いから…それがあるならこんな事にはなっていないのが証拠ではないかな…と、そう感じた。

だが、私はアーティストとして客層や審査員に媚ってるような人の真似はせず、自分の商品(生み出した絵や小説等)には価値がある筈だと考える事にしよう。