見出し画像

今年も残りわずか 頑張れー

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和5年12月25日(月) 業務日誌

今週もよろしくお願いいたします。

テレビやラジオで、番組などを視聴していると
恒例の1年を振り返ってなどが放送されています。
そうなると「ああまた年の瀬かぁ」と、今年もあと少しで終了と実感しています。
皆様は、どんな一年だったでしょうか?
ん!まだまだ忙しくて、ラストスパート中で そんな思いに浸っている暇がない。
ですよね。

さて、本日の業務は、朝一で銀行に行き被後見人さんの小口現金を下ろしてから、先週末に、病院と施設入居されている後見人さんの日用品を届けてほしいと連絡があったため、週末に揃えておいた日用品を届けに、隣隣市の病院と施設に届けました。
施設に行った際、被後見人Oさんを担当しているケアマネから「Oさんは、ここのデイケアに来るとき、薄着で来るんですよ。本人も寒がっています。」と言われました。
Oさんは、施設入居しており、そこから通っているのに・・・?
「どういうことですか」と聞くと
「上着がないのでしょうか?」と聞かれたため
「そんなこと施設に聞いてください。なかったら施設から私に持ってきてくれと連絡がくるでしょうに」と言うと
「後見人さんに通した方がいいと思って・・・」というので
「施設には、そのことは言ってないのですか?」と聞くと
「連絡帳は書いてあります。」と
「それで改善されなかったら、直接言ったらどうでしょう。ましてや迎えに行っているのであれば、一言施設の人に「上着ないですか」と言ったらどうなん。そんなこと後見人に通す必要がありますか?」というと
「言ってみます」とのこと。

施設の体質なのか、今回も届けた日用品はティシュと口腔ケア用品。
以前も「ここまで遠いので、日用品等はここで準備できませんか?」と
聞いたら「うちは、そんなことはしていません」と一言。
もういいや 話になんねー

こんなこと書いたら批判されると思いますが、介護職員の賃金向上ばかり訴えて、処遇改善加算で利用者負担が増えているなら、それなりのサービス向上もしてもらわないと、賃金向上をする必要がないと思っております。

次に、ホーム市に戻りお金の管理ができない被後見人Aさんの利用しているデイケアに、小口現金を預けに行きました。デイケアも年末年始が、30日まで3日からという事もあり、年末年始でAさんがいつもより多く小遣いを要求してくることを想定して、今回はいつもより多くお願いしました。
うまくいけばいいのですが・・・。

自宅兼事務所に戻り午後からは、今月新規受任した被後見人Yさんの
他県にお住いの3名のご兄弟に、就任の挨拶とYさんの今後の事で
相談したいので連絡をとりたい旨の内容で手紙を書きました。
繋がればいいのですが・・・。

まだまだ 私もラストスパート中です。頑張ります。

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?