見出し画像

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年2月14日(水) 業務日誌

今日から月末まで、また、入院費・施設費支払いと定期面会の期間がスタートしました。
3連休中に、煩わしい事務作業を終わらせていたので心置きなく飛び回れそうです。

それで早速本日は、病院に入院中のお二人の被後見人さんの入院費支払いと定期面会に行きました。
お二人とも、お変わりなく、お元気そうでした。

とりあえず、本日の業務はここまで はっや!

午後からは、特に予定もなかったのでゆっくり過ごしました。

先日note記事で「ウルルさん」が日本福祉の創始者 石井十次のご紹介をされていました。

石井十次の名前は、社会福祉士受験勉強のテキスト「現代社会と福祉」の
中に書かれていたので「だいたいこんな人なんだなぁ」と、その程度の認識しかなく、具体的な人物像や実績、生涯については、理解していませんでした。

そこで、私はいつも眠りにつく前に、本を読んでいますが、今読んでいる本「日本人の行動パターン」ルース・ベネディクト著が、そろそろ終わるため
「通販で買っちゃお。国の偉い人は書籍代3000万円以上も経費で落としているし」と思い石井十次関連の本と成年後見の本2冊を購入しました。

ちなみに、「日本人の行動パターン」の前は「裁判長の泣けちゃうお説教」という本でした。
これは、眠りにつく前には丁度いい感じでした。

買い物の合間に、国会中継を眺めておりましたが「録画かよ」と
突っ込みたくなるほど、現在統一教会関係で糾弾されている日本の教育行政のトップ。
記憶障害のようなので、国会に来るより病院に行った方がよろしいかと・・・
そして、党員の収支報告書について、ほじくりかえされているこの国のトップ。
お金の管理ができない?これについては議員自らやってんの?

ずーっと 同じことばかり言っとるでほんま ロボットか代替えでいいやん

野党の質問も「説明の意味ってわかりますか?」
「トップの責任てわかりますか?」
など、まず日本語の理解力についての質問から入ったほうがいいんじゃないでしょうかね。

ほんま情けない 学級会の方が相当素晴らしいと思います。

こんな国会をやっていること自体が、不明 不明 不明

一層、野党も与党も 全員行方不明になればいいのにと思ってしまいます。
この国の議員こそ使途不明だっせ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?