見出し画像

今週はよう行った

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和5年11月24日(金) 業務日誌

今週は、月曜日に被後見人さんがお亡くなりになられたことで
昨日を除き、毎日隣隣市まで往復70キロの道のりを通いました。

本日は、午前中隣市の施設に入居している この間までタイトル画像にも
使わせていただいた被後見人Oさんの面会に訪問しました。
高齢になったせいか、最近原因不明の肩痛があるという事で、リハビリに通い始め 少し痛みが和らいできているとのことでした。
Oさんは、絵を描くことはもちろん、農作業も若い人以上に頑張ってきました。肩の痛みは勤続疲労によるものではないかと思っており、本人にも
「ボツボツしてやー」と伝えると 笑顔で「わかったー」と答えてくれました。
帰り際に「ひかりさーん」とスタッフが声を掛けられ、見た記憶はあるけど誰だっけ? 忘れており「以前一緒のバレーチームだったよ」と言われ、そうそうと思い出して、また声を掛けてくれて嬉しいでした。
「またお願いしまーす。頑張ってくださーい。」

 次に、新規受任者の引継ぎでファミレスに向かいました。前任者も社会福祉士さんで、同じ運営委員も務めているので顔見知りの方です。
引継ぎ文書も書類等も 仕事キッチリ 素晴らしいです。
見習わなければ・・・・
そして、ファミレスを出るときに、以前の職場の先輩を見かけたので挨拶をすると、同席されていた3名の方々も全員知り合いの方たちでした。
懐かしいでした。

午後からは、また隣隣市へ出動です。
始めは、先週救急搬送された被後見人さんが入院している病院です。
昨日、痰吸引を頻回に行っている為、口腔内が良くない状態なので、スポンジブラシと口腔ジェルを持ってくるように連絡があったためお届けしました。それと同時に、この病院に妻の妹が勤務しており、その妹の子どもにと
昨日妻がプレゼント用に購入したアンパンマンのキャリーカーも妹にお届けしました。

次に、先日お亡くなりになられた被保佐人Oさんの施設で、退所手続きに行きました。
施設の方、市役所の方、Oさんの甥の4名で引継ぎ及び退所手続きを行いました。
いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

午前中、引継ぎを終えたばかりの被保佐人Aさんから連絡があったため
帰路の途中 自宅を訪問しました。
お金に執着があり、何に対しても そののことが気がかりのようでした。
また、30歳台と年齢も若いため バイクが欲しい等の要望もありました。
夕食について聞くと「今日は買えないから水を飲む」ということだったので
近くのスーパーで総菜等を買い集め レジに行くと「どっかで聞いたことのある声」
また知り合いに遭遇してしまいました。

なんて日だ!

Aさん これからよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?