見出し画像

今週もよろしくお願いいたします。

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年3月18日(月) 業務日誌

週末土曜日は、社会福祉法人の理事会に出席し
日曜日は、県ぱあとなあ会員の集いに参加しました。

ぱあとなあの集いでは、成年後見制度第二期計画についての
研修参加の報告がありました。

次に「私の後見活動」とのお題で
会員さんの中から選出された方が、日常の後見業務について
発表するものです。
これは、日頃基本一人で手探り状態で後見業務を行っている
私たちにとっては
「こうしたケースはこう対処すればいいのか」「この業務はこうした方が
効率的だ」と、業務への幅が広がりとても参考になります。

それを受けてのグループワーク、前回は各地区ごとに分かれてグループを
組みましたが、今回は、地区に関わらず最寄りの机ごとで行いました。
テーマは、先ほどと同じような 後見業務に関わる事について
でワークを行いました。

私の参加したグループでも同じように、日頃基本1人で行っている後見業務であるし、その方々の担当している被後見人さんも、当たり前ですがいろいろなケースの方々がおられます。
・債権回収の為弁護士に相談しないといけないケース
・苦情が出ているが財産のない被後見人さんの空き家管理のケース
・被後見人さんが、自分の事を親族に伝えてほしくないケース
などなど
「これでいいのか?」と、そうした不安を抱えながら業務に携わっている
仲間が課題解決に向けて、グループで話し合えることは大切なことですね。

本日は、午前中施設費支払いと定期訪問で、3施設に行き3名の被後見人さんとお会いしました。
3名の方々いつもとお変わりなくお元気で良かったです。

午後からは、事務所に戻り事務作業を終えてから

今日は、なんとなく朝から煮物を食べたいと思っていて、煮物の材料を買い込んできたのでその作業に取り掛かりました。

・じゃがいも・人参・ごぼう・レンコン・しいたけ・ちくわ・こんにゃく・厚揚げ・鶏肉を全部一口サイズに切って 煮込みます。
・・・。(;'∀')
妻と二人暮らしなのに 相当な量の煮込みが出来上がりました。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?