見出し画像

今月もひとまず目処がつきました

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年2月26日(月) 業務日誌

今週もよろしくお願い致します。

本日は、隣隣市に入院している被後見人さん5名の
入院費・施設費支払いと定期訪問になります。

今日を乗り切れば、今月の予定がひと段落できます。
張り切っていってみよう!

始めに、ご夫婦で入院されている病院に行きました。

ご主人は、先月末に「椅子に座り損ねて転倒したので、転倒予防帽子を購入していいですか」と病院から連絡を受けていました。

そして、今回の面会時にそれをかぶって来られており、本人は、痛み等はもうないという事でした。
帽子については「勝手が悪い」と話していましたが、転倒の危険がない時は外しているとのことでした。
奥様は、いつもと変わらずお元気で、つけていたマスクを外したり、ひざ掛けを放り投げていました。

次に、昨年末受任した被後見人さんが、自分の土地に施設の看板設置の賃貸契約をしていたことが判明し、その契約書の写しをもらいに その施設に訪問しました。
初めて行く施設で、とても綺麗な外観とイケメンでお若い管理者で対応も良く、短時間でしたがとても好感が持てました。ありがとうございました。

しかし、このような賃貸契約 当事者となっている被後見人さんに相続人もおらず、お亡くなりになった場合はどうなるのだろう・・・?

よろしかったら誰か教えてください。

次に、同病院に入院しているお2人の被後見人さんの入院費支払いと定期面会に行きました。
最初のKさん、何が不機嫌そうで 下を向いて顔をあげてくれません。
「調子はいかがですか?お変わりありませんか?」の問いに
面倒くさそうに「はい」「はい」とぶっきらぼうに答えるだけでした。
何かあったのかなぁ?
次にYさん、Yさんは先日意識消失があったと連絡があったため、少し気になっていましたが、お元気そうでよかったでした。
現在、心臓のデータをとって検査に出しているということ。
何事もなければいいのですが
このYさん、大変几帳面で、何事もメモに残しています。
今回も、本人の通帳を見せてほしいという事でお渡しすると、残金や入出金の内容を説明したあと、しっかりメモに記載しておりました。偉い

そのあと、他の被後見人さん分の、重心申請を市役所で済ませ、家賃滞納分を家主さんに支払いを済ませて
さあ昼食

こちら方面に来ると、なかなかお店がないため 最近決まって大型スーパー店内にある食堂でいただいております。
今日は、半チャー・半ラーセット550円 お手頃価格で、なかなかおいしかった。

次に、グループホームに入居している被後見人さんの定期面会
いつもとお変わりなく、お元気そうでした。よかった。

これで、ひとまず今月の予定も目処がつきました。
明日、3名の被後見人さんの入院費支払いと定期面会を済ませば、定期業務は完了。
何事もなければいいのですが
祈るのみです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?