見出し画像

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年1月22日(月) 業務日誌

今週もよろしくお願いいたします。

今日の午前中は業務ではないのですか、先週末に母から「足が痛くて動けないからどうにかしてくれ」と連絡がありました。
その時 私は隣隣市で仕事をしていたので、妹に連絡して対応をお願いしました。
私の同級生が営んでいる整骨院に連れて行ったようです。その際
鍼治療を施行してくれて、だいぶ改善したようでした。

そして、今日は 私がその整骨院に連れていきました。
同級生の院長に「年末から、家でお茶ばかり飲んでゴロゴロばかりしていたら、足が動かなくなるからデイに行って歩行訓練をするように言っているが、全く言う事を聞いてくれないので先生の方からも行くように言ってください。」とお願いしました。

先生の説教が効いたのか、自分の意に添わない人の意見を聞けない母が、デイに行くと一応は約束しました。
しかし、気まぐれの頑固な母が言う事なので、半分しか信用していませんが
気が変わらないうちに、早速ケアマネを依頼してデイに繋げてもらえように申し入れしました。
行ってくれればいいのですが・・・。

午後からは、先日列車事故でお亡くなりになられた 被後見人さんの娘さんの死後手続きを行いました。
他県から来られていた ご兄弟親子は昨日戻られております。

さて借家だったので、まず不動産屋に連絡してどこまでやってくれるのかの確認を行いました。大家さんに関しても「不動産屋に全部任せてある」という事で、特に 何もやってくれないことがわかり 
①浄化槽の清掃依頼②ガスの解約手続き③電気の解約手続きを行いました。次に市役所に移動して、親子関係を証明できる戸籍謄本を取ろうと思いましたが、登記事項証明書が3か月を過ぎていたので、取れなかったため次回
年金解約手続きに関しても、戸籍謄本が必要な為次回
生活保護受給解約手続きは、死亡届の提出のみでできました。
障がい者手帳、印鑑証明証の返納
水道の解約手続きを済ませて一応一区切りつけました。

後は、市役所からの宿題と銀行口座の解約、業者への支払い等で終了となります。
しかし、相続人の後見人の銀行手続きが果たしてスムーズにいけるかどうか・・・

そう簡単にはいかないでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?