見出し画像

48才 歳の数だけプチ事始め #40 1日1捨を始める

3年前、脱サラして石垣島に引っ越してきた時に大規模な断捨離を実行し、持ってきたものは選び抜かれた精鋭達だけ、のはずだった。ミニマリストに憧れ、なるべく物を増やさない生活を心がけてきたつもりでもある。いつも気持ちの上がるお気に入りの物だけに囲まれて過ごす、を目標にしてきた。

。。が、3年間の歳月が流れ、スッキリしていたクローゼットや収納がなんだかガチャガチャしている。昔からのモッタイナイ主義という名の捨てられない気質のせいもあるが、石垣島に来てからのライフスタイルが東京での生活とあまりに変わってしまったため、お出かけ着の類が出番が激減したのに対していわゆる野良着や紫外線防止グッズを買い足したりした結果でもある。

ミニマリストは無理でも、せめて収納スペースにスッキリ収まる量に物を減らして、気分の上がるお気に入りだけに囲まれる生活を再び手に入れたい。ということで、今月から1日1捨活動を開始した。正直、3日坊主で終わるかも、と思っていたが、2週間以上続いているところだ。note記事にすることでさらに有言実行を貫きたい。

昨今はネット記事には断捨離、捨て活に関するものがたくさん溢れているので参考にする材料には事欠かないが、モッタイナイ病を自覚する私、なるべくルールは緩くして、できれば1年間は継続することを目指したい。そこで、自主ルールを以下のように決めた。


  1. 1日一つ、どんな小さな物でもOK

  2. 家族の物はカウントしない

  3. フリマアプリや人に譲渡するのも可 (ただし、カウントできるのは自分の手から離れた時)

  4. 捨てられなかった日の翌日に二つ捨てて昨日分にカウントしてもOK

  5. 捨てた物を手帳のカレンダーに書いて見える化する

だいぶヌルいルールだが、これくらいにしないと続かないから、これで良いのだ。捨て活の記録を記事にすることも考えたが、捨てる物があまりにフォトジェニックでないので手帳に書き込むことでモチベーション維持を狙っている。

これまでに捨てた物は古くなった化粧品、消費期限が切れた薬、レシートなど小物がほとんどだが、小さな物ほどなまじスペースを取らないことから長らく放置してきたことに気づいた。捨て活を習慣にして、目指せスッキリ生活!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?