見出し画像

はじめての、その先へ #12 街に行かずにご近所飲みの新年会

市街地に住んでいれば街の居酒屋で新年会をするのかもしれないが、会社も辞めて田舎暮らしを始めてからは外での人付き合いはもっぱらご近所がメインになった。

私の住んでいる石垣島の地域はそれほど人付き合いもディープではなく、高齢者ばかりで人数も少ないため町内会などもない。それでも、近所どうしの緩い結びつきはあり、面倒見の良いご家庭がご自宅の庭で新年会や暑気払いなどを開いてくださるので、それには参加するようにしている。

市街地から離れていて、バスの本数や時間帯もも限られている場所に住んでいると、アルコールを伴う飲食はご近所の徒歩圏内で、となる。お店もないので、海辺でのバーベキューをする人もよく見かけるが、それさえも遠いとなるとお互いの家で飲むことになる。

海岸でのバーベキューは潮の満ち引き、規制などに注意

庭だけは広いのが田舎暮らしの強み。まだ明るいうちに、短時間で健康的に庭飲みをご近所仲間でするのがいつからか和訳の生活にも定着した。よく、田舎暮らしで濃密すぎる人間関係が大変という話を耳にするが、付かず離れずのちょうど良いご近所関係に恵まれて幸運だったと感謝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?