見出し画像

ロカボについて!

ロカボについてお話を聞く機会があったので、習ったことをまとめてみます!

ロカボ ゆるやかな糖質制限
1回の糖質は20-40gにする
カロリー制限は行わない
間食は糖質10gまで

糖質40gは
・おにぎり1つ分
おにぎり1つしか食べられないことになってしまう、、!
そこで
・おにぎりを半分
・野菜は彩りよくとる
・肉魚は変わらず摂取
することを提唱されていました。

野菜は
かぼちゃなどの根菜ばっかりとってしまったりすると、
20gはすぐに到達してしまいます!
彩よく、偏りなく、摂取するのがポイント、とのこと!

ちなみに厳格な糖質制限は
糖尿病患者さんに対しても
数値のリバウンドのリスクがあるため推奨されません。

オートミール1食は糖質約20gだったので、
おにぎり半分にしなくてオートミールに置き換えるのは?と思いながら話を聞いていました。
オートミールは甘めの味付けをする人も多いので注意も必要ですが、、😂

私がよく飲んでいるココアは
1杯あたり炭水化物23.7gでした、、、!
厳格な糖質制限よりかはストレスはないとは思いますが、
やはり食事を気をつけるのは難しいなと感じました、、!

ここにのせたソフトクリーム!
普通のコーンのソフトクリームはだいたい1つあたり糖質20g以上、、!
ロカボでは間食を推奨していますが、糖質は10gまで、、
低糖質のものを選ぶようにしないとですね、、!

ロカボのメリット
食後高血糖を抑える
血圧、高脂血症、血糖値の改善
私はコレステロールが高いので少し気にしてみようかな、、😂

食後高血糖は
血管内皮機能障害、酸化ストレスを起こし、
心筋梗塞や脳梗塞の発症につながると言われています😳
眠くなるだけではないんですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?