見出し画像

これぞesports!女性限定大会での熱い戦い Tekken Girls Cupの大会振り返り!!

こんにちは!
DONUTS USG note編集部です!

本日は先週土曜日に行われました格闘ゲーム『鉄拳7』の大会『Tekken Girls Cup』の特集です!!

■Tekken Girls Cupとは
ミクチャにて放送された『鉄拳7』の女性限定大会です。

画像10

メインMCは有名鉄拳プレイヤーのたぬかなさんとみぃみさんのダブルMC。

スペシャルゲストには、鉄拳マニアとも名高い佐藤かよさん、ごまりちゃん(五味 茉莉伽さん)さん、アイドルグループ『Peel the Apple』の堤もねさん、山崎玲奈さんにプレイヤーとしてもお越し頂きました。

Peel the Appleのお二方はesports大会に出るのは初めてであり
更には鉄拳も初心者とのことで
今大会への参加に当たって
DONUTS USGが誇る鉄拳部門のRangchu(ランチュ)、弦(げん)、PINYA(ぴんや)の3選手が鉄拳7の極意を直々に伝授することになりました!

👇👇👇DONUTS USG鉄拳部門についてはこちらの記事をチェック!!👇👇👇


世界トップレベルの選手によるマンツーマン練習でみっちり3時間。
練習は終始和やかに進み練習状況も上々です。
※詳しい練習の様子は番組で

画像2


本番は4日後。
ここからどれだけ練習できるかが大きなポイントになりそうです。

よく耳にする話かもしれませんが格闘ゲームは本当に操作が難しいんです。
特に難しいのはコンボ。
長い訓練と高い集中力が必須となっており
お二人には中々にハードな練習となりました。



そんな練習にも熱心に取り組んでくれた堤もねさんと山崎玲奈さん。

練習の風景を見ていると
お二人には
本当に頑張って欲しいと思いました!
頑張れ!!ぴるあぽ!!!!!

画像4

そんなこんなで迎えた大会当日。

いざ始まってみると
華やかさがすごいです笑
まるで鉄拳の大会ではないような、そんなメルヘンを感じます。

冒頭のトークは軽快に進み
いよいよ対戦スタートします。

初戦は堤もねさん!!

対戦相手のyuttaさん、段位はなんと鉄拳神。

もねさんが鉄拳歴3日に対し、yuttaさんは36ある段位のうち上から4番目。
どんな試合になってしまうんだ...手に汗握ります。

画像5

注目のキャラ選択、もねさんの選んだキャラはリリ。

対戦が始まります。
やはりyuttaさんが強すぎる!

終始圧倒、ストレートでyutta選手が勝利を収めましたが
もねさんも相手を浮かせたりレイジドライブからのコンボを決めるなど、鉄拳歴3日とは到底思えぬプレイで一矢報います!
会場とコメント欄もどよめきに包まれました。

対戦後、会場に戻ってからはびっしり書かれたもねさんの練習ノートが披露されます。
本当に一生懸命練習したんだなと、コメントでももねさんへの労いのメッセージが止まりません。

家には機材がないため、ゲームセンターに通って練習をしたそう
なんという健気さ、、、

これは敗者復活のルーザーズトーナメントにも期待が高まります。
頑張れ!

続いて、会場からはごまりちゃんが登場。

画像6

アマキンが旦那と自身でも述べている通り、選択キャラはアーマーキングです。

健闘も虚しく、堅実なガードを意に介さず、下段中段と浮かし技を駆使しっかりとコンボを決めるrito選手がストレートで勝利。
いやいやritoさん強すぎます。

その後、会場に戻ってきたごまりちゃん。
練習してきたことが全く出せなかったと、あまりの悔しさに涙を見せます。

画像7

純粋に心打たれました。
真剣に何かに向き合う姿は本当に胸にきます。

そして、これぞまさしく皆さんに見て感じて欲しい
esportsの魅力だと思います。
ゲームを真剣にやることだって努力のうちの1つなんです。
真剣だからこそ勝つと嬉しいし、泣けると悔しい。
こんな至って普通なことに人生を懸ける選手たちの熱い想いのぶつかり合いを見ていると、やはりゲームっていいものだなぁとしみじみ感じます。
だからこそesportsをもっともっと普及させたいという気持ちがより一層強くなりました。

自身の右手にテーピングを貼っているごまりちゃん。
相当に練習を積んだに違いありません。
今後の成長が気になって仕方がないです。
これはルーザーズも大注目ですね!

画像9

そんなこんなで次の試合は山崎玲奈さん。
会場の選択キャラは州光(くにみつ)。

対戦相手はプロゲーマーのUYU|ゆうゆうさんで段位は真鉄拳神(上から2番目)であり、数ある大会でその名が聞かれるような正真正銘のプロ選手です。

中々に厳しい戦いが予想されますがどうでしょう。
試合開始とともに両者動き出し
そして飛び出す州光のクナイ投げに会場が沸きます。
これは波動拳などと同じくスティックを捻らないといけないため、入力コマンドとしてはかなり難しいんです。
それを本番の場で成功させるということは
おそらく相当の練習を積んだんでしょう。
コメントでも応援の嵐です。

しかし、やはり力の差は大きいのか勝ち星なしで最終戦を迎えます。

体力を削られ絶体絶命のタイミング。

まさかの必殺技レイジアーツが炸裂します。
動き回るプロ相手にこれを当てるのは本当にすごい。

画像10

大健闘でした。
練習しすぎなのではと心配になるレベルの完成度に玲奈さんのルーザーズにも俄然注目が集まります。

続いて登場したのは佐藤かよさん。
選択キャラはリリ。
対戦相手のプリンセスホテチさん(ほてぷさん)さんは段位武帝の上級者ですが、果たしてどのような戦いになるのでしょうか。

試合開始後すぐ、佐藤かよさんが鉄拳上級者のテクニックを魅せます。
横移動からのハーフステップをキャンセルするという異様な動きで相手を翻弄。
これは、、と期待が高まる中、相手も負けじと攻撃を繰り出し勝負は一進一退の攻防戦。

画像9

接戦を制し、見事勝利を掴んだのは
プリンセスホテチさん(ほてぷさん)さん。

かなり惜しい、後一発なのに...
これはかなり悔しいやつです。

会場に戻ってからも今の悔しさと
次のルーザーズへの意気込みを述べる佐藤かよさん。
その目にメラメラ燃えるような闘志を感じます。
気合十分!早く次の戦いが見たいです。

と、ここで続きの大会レポートを書きたい気持ちは山々なのですが
かなり長くなってしまいましたので一気にエンディング。

画像3

皆さん全力を出し切った後のいい顔をしていますね。
本当にお疲れ様でした。
大会は文句なしの大団円、いやぁいい大会でした!!
今後もesports盛り上げていきましょー!!

一体この後どうなったんだ...
続きが気になるという方!
DONUTS USGの公式YouTubeでアーカイブが上がっております。
下記にリンクを貼っておきますので、ご興味あれば是非全編ご覧下さい!

【動画はこちらから】
https://www.youtube.com/watch?v=Jj_BScpdLbc

また、動画にない部分はesports番組でも放送されるかも!
少しでも興味を持っていただけた方はホームのTwitterのリンクよりDONUTS USG公式アカウントにて最新情報をチェック頂けると嬉しいです!

【Twitterはこちらから】
https://twitter.com/DONUTSUSG

こうした大会情報もこまめにアップしていくのでNoteのフォローも是非!

それではまた次回〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?