見出し画像

V系サーキット-建国-VOL.1 出演バンド紹介



はじめに

お世話になっております。
来年2月11日(日祝)建国記念日に開催する
V系サーキットイベント再神部隊CIRCUIT'24 -建国-VOL.1主催の
神戸VARIT.小林です。
このイベントは神戸にもっとビジュアル系文化を、世界でさらなるビジュアル系文化の発展を!をテーマに来年2月11日(日)から開催されるサーキットイベントです!
今回はサーキット出演バンドをタイムテーブル順に紹介していこうと思います。
まずはタイムテーブルをチェック!

建国タイテ!皆様のプランは決まっていますでしょうか


さらに書き出すとまたダラダラ書いてしまいそうなので早速紹介を!
レッツゴ!
(ここから先ご紹介は基本的に敬称略となります)

神戸VARIT.13:00〜GrimAqua


L→R/ vo.LUM./Ba. さとり ごう /Gt. くろ/Gt. 柳

このイベントの幕開け!神戸VARIT.トッパーはGrimAqua
ボーカルLUM.さんは神戸出身、実は私の大先輩なのです。
VARIT.ボスに元々VARIT.でV系イベントをしていたV系バンドマンがいる、とご紹介いただき当時されていたイベントのお話などもお聞きし大尊敬しているLUM.さんのバンド。
このイベントの幕開けにはGrimAquaしかいない!と最初から決めていました。
今年8月、新たにメンバーGt.くろさんが加入しますますパワーアップして活動再開を果たしたGrimAquaをお見逃しなくっ!!
月影ラヴドールの視聴回数は私がぶん回してると言えるかもしれないくらい見てます皆様も要チェックです!
このイベントはGrimAquaを見なきゃ始まらない!


チキンジョージ13:35〜FEST VAINQUEUR


L→R/Gt. I'LL / Ba.HIRO / Vo.HAL / Gt.GAKU

ワンマンで沢山神戸VARIT.にお越しいただいているFEST VAINQUEUR
前日にもワンマンをしにきてくれるので神戸2days。まだまだV系文化が少ない神戸にとってこれはとても嬉しいことすぎるのです!(前日のワンマンもぜひお越し下さいませ!)
私が初めてFEST VAINQUEURのライブを見たのは2016年12月19日大阪MUSEのイベントでした。現代的疑惑都市DOUBT!’ はバンギャ(V系のお客さんの事を指します)の揃ったヘドバンが本当に綺麗で後ろから見てても感動した記憶があります。(あれは左右どちらから頭振るのかは決まっているのでしょうか、どなたか教えてください)
ぜひフロアとステージの一体感のかっこよさ、楽しさを体感してほしいです!(滅茶苦茶楽しい)
このイベント第一回目のチキンジョージの一番大事な幕開けトッパーはFEST VAINQUEURしかいない!と思い大舞台の一発目を託しました。
最初から飛ばして皆様も楽しんでください!

神戸VARIT.14:10〜ひととなり


L→R/Ba.進藤 渉 / vo.幸福 86 號 / Gt.クマ / Dr.DARI

再神部隊VOL.1にもご出演いただいたあをいはるさん(幸福86號さん)がボーカルを務めるバンドひととなり! Ba.進藤 渉 さん、vo.幸福 86 號さんの前身バンドのライブを何度か見ており、そんなお二人がバンドを組み行うライブは本当に素敵でいつか必ず神戸VARIT.へご出演いただきたいと思っていました!
全曲本当に歌詞も曲もいいのですが、
私は地獄で待ってるという曲が特に好きです
特に幸福 86 號さんのライブでの全身で曲を表現されるステージングには心を全て奪われます。マジで全て。
そしてMCのお茶目さにはギャップしかありません。。(最高の意味で)
見たことがないという方、当日絶対見る事をオススメします!

(この映像滅茶苦茶好きです)

チキンジョージ14:45〜マツタケワークス


L→R Ba.くっきー / ​​  Gt.イリタニナツキ / Vo.マツオカエイジ / Dr.ミズグチトモヒロ / Gt.すずきひろかず

こちらも再神部隊VOL.1にもご出演いただいたマツタケワークス!
ひととなり終わりでダッシュして移動の方も多いのではないでしょうか。。(被せてしまいごめんなさい)
思春期代表と謳うバンドマツタケワークス、ピコピコサウンドに曲が本当に刺さります。
初めてライブを見たのは2017年7月17日心斎橋パラダイム!
関西住みのバンギャの皆様はパラダイム懐かし〜!!!となる方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。思春期真っ只中、学校終わりの青春〜〜!!なのです。
ピコピコサウンドに物語のような歌詞が乗りいつも頭の中で情景を思い浮かべながら聴いています。(特に頭痛ちゃん)
最近はV系の中でもピコピコは減ってきたのでしょうか。
まだ触れたことない、見たことないという方はこの機会にぜひ!
チキンジョージで見るマツタケワークスに胸がドキドキしています。
見に来る方全員の心の青春にぜっったいに刺さります!!!

神戸VARIT.15:20〜ザアザア


L→R/Ba.零夜 / Dr.亞ん / Vo.一葵 / Gt.春芽

神戸VARIT.初出演ザアザア!やったーー!
まずこのアー写、注意書きが良すぎます。
初めてライブを見たのは2017年5月21日カンサイロックサミット!(ロクサミ)
サーキットで初めてザアザアに出会いました。コレですコレ!!!!!
サーキットやし見たことないから見てみよかな〜で出会える新しいバンド!ワクワクする〜〜という気持ちです。せっかくやし見てみよかな〜でふらっと見に行けるのもサーキットのいいところです。そして出会ってビビッときて音源を買い通うようになる、ドキドキする、、、
ザアザアの世界観にどっぷりハマる方は多いはず、なんといってもテレビ東京「デュエル・マスターズ」エンディングテーマにも使われており、先日は誰しもが見たことあるであろう朝の番組おはスタにも出演!
V系バンドが朝からキッズが沢山見ている番組に出演するということは本当に凄いことだと思います。そこで出会った子もいるんだろうな、初めてV系を見た子もいるんだろうなと想像したら自分が初めてV系に出会った時の感動を思い出して胸がいっぱいになります。
そんなバンドが建国で、神戸VARIT.で見れるのです!
15:20〜神戸VARIT.はザアザアのターン!ドロー!

チキンジョージ15:55〜怪人二十面奏


L→R/Vo.マコト / Gt.KEN

再神部隊VOL.1にもご出演いただいた怪人二十面奏
初めてライブを見たのは2016年6月12日神戸マージービート!神戸で!!
ボーカルマコトさんの一人一人を刺すような鋭い目線に勢いのあるKENさんのギター、ライブを見ればすぐに怪人二十面奏のどこか怪しく世界観にどっぷりハマること間違いなしだと思っています。
お二人の前身バンド『ドレミ團』もご存知の方は多いのではないでしょうか。
怪人二十面奏の楽曲はどこかレトロ感もあり疾走感のあるテンポの曲が多く初見でもライブを楽しめること間違いなしなのです!

初見やし楽しめるかな、、と不安なあなた!120パーセント楽しめる上に今後通うバンドが増えるかも!絶対出会ってほしいです!!


神戸VARIT.16:30〜Jin-Machine


L→R/MC featuring16 / ギタ―――(゚∀゚)―――!! マジョリカ・マジョルカ・マジカル☆ひもり / ドラミルーベラ・木村・カエレ

2019年1月ぶりに神戸VARIT.へ帰ってきてくれる仙台在住日本一おもしろいビジュアル系バンドJin-Machine!!!
私がビジュアル系に出会って初めてライブハウスに足を踏み入れたバンドでした。当時中学3年生ドキドキしながら母についてきてもらって入ったライブハウスは薄暗くて大人な雰囲気にドキドキしたことを覚えています。
が、Jin-Machineのライブが始まれば楽しい!超楽しい!空中を飛ぶマグロに驚いたり平民(Jin-Machineのお客さんを平民と呼びます)の揃ったフリ、そしてステージ上に輝くメンバーの姿。一気にライブハウスが好きになりました。
V系といっても本当に様々なタイプのバンドがいて、Jin-Machineはゴリラという曲やマグロにかけた男たちなどと曲もいろいろなコンセプトがあってとても面白いです。
まだ見たことない方は衝撃を受けること間違いなし!必見です!


チキンジョージ17:15〜Rides in ReVellion


L→R/Gt.椿 / Ba.渚 / Vo.黎 / Dr.志雄 / Gt.TaJI

Rides In ReVellionは関西が活動拠点のバンド!
初めてライブを見たのは2016年6月2日大阪MUSEでした。ライブ終わりの帰り道Eternal~渇望の空~のサビを歌いながらノリノリで帰った記憶が今蘇ってきました、、(Eternal~渇望の空~は系列店スタッフみんな好きな曲で、今年のロクサミも裏で音漏れを聴きながらデスク作業をしていたスタッフが『名曲や!』と言い残し一度放棄してフロアに走っていったスタッフもいました)
私の中でRides In ReVellionはビジュアル系の中でも光のような存在のバンドだと思っており、先日のゴリラホールで見た景色がわすれられずずっと脳裏に焼き付いています。
ブッキングした時点、タイムを組んでいる時点では神戸VARIT.にご出演いただいたこと、予定はなかったのですが、関西を拠点にして頑張っている光のようなバンド、今回はチキンジョージの大きいステージに立ってもらいたい!と思いチキンジョージへのご出演を託しました。
大きいステージが絶対に似合うバンドだと思っています。
今からまだまだ大きくなるに違いないRides In ReVellion絶対に目撃することを強くお勧めします!!!
2/5に神戸VARIT.への出演も決定しています!!

神戸VARIT.17:40〜ビバラッシュ


L→R/Ba.冬也 / Vo.るいまる / Gt.幸村 / Dr.パーミー

圧倒的色彩、アゲなアー写の正体は"アゲみ集団"エンターテインメントグループ『ビバラッシュ』!
元々関西を拠点に活動、今年上京しなんと12/6にはメジャーデビューを果たしました!!キラキラでアゲな装いでどんな音楽が飛び出すのか、、楽曲もやはりとてもアゲ!!!そして何よりアゲの中にかっこよさがめちゃくちゃ詰まってます!!!EDM要素の曲からゴリゴリV系!な曲まで振り幅が広く全曲聴いててワクワクしてしまいます。そして毎度毎度、やば何こればりテンションあがんねんけどこんなんライブ絶対楽しいやんと思いながら聴いています。
そう、ライブがめちゃくちゃ楽しいのです!普段のモヤモヤやストレス全部飛んでいきます。アッパラパーになれるくらいです。振り付け動画も出ているので予習していったらさらに楽しめること間違いなし!
振りとかはちょっと、、という方、なんなら後ろで大人見でも余裕で楽しいです。
フロアにいる全員をアゲにしてくれる最高のライブ間違いなし!神戸VARIT.が神戸の中で一番アゲになる時間です!


チキンジョージ18:15〜BabyKingdom

L→R/ Dr.虎丸 / Ba.もにょ / Vo.咲吾  / Gt.志記

MUSIC THEME PARKをテーマに活動しているBabyKingdom!ワンマンでたくさん神戸VARIT.にお越しいただいています!
その度に変わるベビキンのテーマにスタッフ一同毎回感動しています。。
衣装や楽曲、そしてジェットコースターのように目まぐるしいライブのステージング!どれを取ってもディ●ニーランドやユ●バなどに負けない楽しさと興奮を感じさせてくれます!
そしてこれは個人的に滅茶苦茶いいなあと思ったことがあって、
ベビキンのHPを見ると過去のセトリが見返せる!!!!これ滅茶苦茶ありがたいな、、と思いました。。
自分が行ったライブであの曲よかったなあなんて曲なんかなあと見てしれたり、あの日のライブ楽しかったなあこれ見てプレイリスト作って自分できこ!となったり、、最高です泣
ベビキン対バンで被って見たことあるなあというお客様がもしいらしたらぜひHP見てあの曲やってたな!となって見てください!

今回はチキンジョージへご出演を託しています!
いつも神戸VARIT.で行ってくれるライブをチキンジョージのあの会場で!どんなアトラクションが飛び出してくるのか今からワックワクです!
18:15〜はチキンジョージがテーマパークに!大集合です!

神戸VARIT.18:50〜nurié

L→R/ Dr.染谷悠太 / vo.大角龍太朗 / Gt.廣瀬彩人
"nurié will always be 4"Ba.小鳥遊やひろ

気づけば後半も後半に!神戸VARIT.トリ前は再神部隊VOL.1にもご出演いただいたnurié!神戸出身のメンバーがいたり、過去神戸のBARでもMVをとったり神戸にゆかりのあるバンドです。
関西在住バンドの彼らの音楽は『シーンの常識を上書きする』をコンセプトにしておりV系だけじゃなく幅広いジャンルで輝ける音楽そのものを純粋に楽しめてV系を初めて見るお客様にも刺さる音楽だと思い今回神戸VARIT.トリ前という大役を託しました!
メッセージ性のある歌詞が必ずフロアにいる誰かに刺さって抜けなくなるような、ずっとあの歌詞があのフレーズが頭に残るそんな楽曲が印象的です。
この建国サーキットの同週2月5日、6日にはYAHIROCK FES 2024が2デイズ開催!Ba.やひろさんの生誕イベントを来年から地元である神戸で行ってくれます。こちらも皆様ぜひご注目ください!

チケット発売中!

一週間で3回も神戸VARIT.へ出演してくれるnurié、サーキット当日はバンドと箱とのグルーヴも高まっていること間違いありません。
V系のシーンを常に上書きしてくれ概念を変えてくれるそんな最強のバンドを絶対に見逃せません!


チキンジョージ19:25〜ZIGGY

Vo.森重樹一

チキンジョージトリはZIGGY!!
実は一番最初に御連絡させていただき一番最初に決定をいただきました。
初めてこのサーキットを企画するとなった時、真っ先にいつもワンマンでたくさんお越しいただいているZIGGY にご出演いただきたいと思いだったのでとても嬉しく、ここからダダダと一気にイベントが完成して行きました。
ZIGGYは自分の両親から教えてもらったバンドで(両親も昔からのV系ファンなのです)、VARIT.に入って初めて見たZIGGYはいつまでもずっとライブの勢いが半端なくかっこいいそんなバンドで脳天ぶち抜かれるような衝撃を受けました。そんなZIGGYにこの第一回にご出演いただけること感無量です!
ZIGGY曲は知ってるけど生では見たことないな〜というお客様も今回のイベントは多いかとおもうのですが、絶対に見て欲しいです、、。みなさまにも脳天ぶち抜を体験を味わっていただきたい!

ちなみに翌日は神戸VARIT.でワンマン!!
ぜひ2デイズ楽しんじゃってくださいませ!


神戸VARIT.20:00〜 メリー

L→R / Dr.ネロ/ Ba.テツ / Vo.ガラ / Gt.結生

いよいよこのイベントの大トリ、神戸VARIT.でメリー
中学3年生の頃V系という音楽を知り、高校1年生でメリーの音楽に出会った私はまたもや衝撃を受けました。
今思えばメリーを知って私の好きな音楽ジャンルが形成されたような。。
キラキラした曲を多く聴いてきた私にとってメリーのアングラ感漂う音楽にドキドキし、そこからもっと音楽が好きになりました。
ライブはアングラな、どこかセクシーな、そして迫力にとにかく痺れます。うわあこれ、これ、、泣
となる方が続出すること間違い無いと思っています泣
もしまだ聴いたことの無い方がいらっしゃればぜひ今、今!聴いて見てください!ライブが1000倍楽しみになります。
そしてなんとこの日はドラムネロさんのお誕生日当日!おめでたい!
ライブではぜひネロさんのドラムプレイにもご注目いただきたく、全身全霊をまさに体現するあのドラムプレイに釘付けになります!
この建国サーキット第一回の大トリを託させていただけることとても嬉しく、最後はぜひバンギャの皆様も神戸VARIT.に集結いただきたいです。
メリーの音楽、世界に痺れまくってください!!!!!


まとめ

全13バンド紹介いかがだったでしょうか。
これを書いている私なりの目線にはなってしまいますが、全バンド事前に情報だけでも知っていただきたく今回紹介させていただきました。
このnoteを読んでこのバンド見にいくか悩んでたけど行ってみよー!という方が一人でも増えたらとても嬉しいです!
また、神戸VARIT.からチキンジョージは5分で着くのでぜひ!と言ってはいますが、あくまでおすすめになるのでもちろん、みなさまお一人お一人の感覚、時間で神戸の街も楽しんでいただけますと幸いです。

夜な夜な書いていたこのnoteもここまで書き進めると気づけば大晦日。
今日も全国各地楽しそうなV系イベントが沢山あります!
ぜひ今年の締めに、そして来年からも素敵なバンギャライフを!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

イベント情報

2024年2月11日(日)
再神部隊CIRCUIT'24 - 建国-vol.1
神戸VARIT./チキンジョージ
前売¥6,500/当日¥7,000(D代別)
チケット購入URL:
https://eplus.jp/sf/detail/3970000001
open12:00/start13:00

※11時から神戸VARIT.生田新道側で整理番号順にリストバンド引き換えを行います。引き換えの際ドリンク代¥600が必要となります。
※各会場オープン時は整理番号順のお呼び出しになります。
※会場の出入りはリストバンドのご提示で自由に行き来できます。
出演バンド
ZIGGY
メリー
怪人二十面奏
GrimAqua
Jin-Machine
nurié
ひととなり
ビバラッシュ
FEST VAINQUEUR
BabyKingdom
ザアザア
マツタケワークス
Rides In ReVellion



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?