見出し画像

続けるということ

家計簿をつけ始めた。5月からつけ始めたので、2ヶ月が経とうとしている。

家計簿をつけて、
「え!こんなに使っているの?」
「これに、こんなに?」
という、THE 家計簿つけ始めリアクションをしているところである。

アプリでつけているが、大変便利。内訳がすぐに出るのが良いところ。
これは毎日続けていること。

在宅勤務の時は、Youtubeでたけまりさんの運動をしている。これは"在宅勤務"の時に続けていること。

noteも、最初は毎日続けよう!と思っていたが、結局"在宅勤務の日"には書こうということにしてしまった。
こうやってルールを勝手に変えてしまうのが、弱いところだと思う。


そんな気持ちの中、今日のほぼ日刊イトイ新聞を読んだ。

努力賞をもらえると思って、今日休んだらこれまで続けてきたことがもったいないと思うことで、毎日のエッセイを続けてこれたとのこと。

本当にすごい。

才能でも運でもなく、ただやればできることってあるんです。

ほぼ日刊イトイ新聞

ただやる、ことがいかに難しいか、でもそれができたら、それだけで偉いんじゃないかなと思う。
私にとっての高校生までの、お勉強はそんな感じだった。ただやれば、一定程度できた。

大人になると、やらなければいけないことって、生活に関わること全般って感じになってくるので、そろそろ"やること"を見つけたい気持ち。

"ただやること"でもいいから、続けることで、自信をつけたいなあ。

あなたのサポートが励みになります🎁書籍の購入などにあてさせていただきます。