金魚坂めいろ騒動の私見のはじまり sec2

日々のうのうさんにコメントいただきました。

まだV業界も始まったばっかりなのに私見で潰すとかいう老害企業になってしまった

まずはコメントいただきありがとうございます!
実は記事タイトルでの私見とは「私自身が思ったこと」と言う意味で「運営の私見」という言い合いは含まれておりませんでした。
あくまでもこの記事は「私自身の私見のスタートである」と言う意味で回ごとにタイトルを変えるつもりでした。
しかし、確かにコメントでおっしゃている通り運営の私見によって1人のライバーの運命を左右してしまったという読み方もできるなぁと感心してしまいました。
(書き手の手を離れたら、解釈は読み手に委ねられるとはこういうことなのでしょう)

なのでタイトルはこのままで回を重ねていきたいと思います。
(タイトルを考えるのが億劫とかそういうわけではありませんよ…)

【魂と個人情報】

今回は魂と個人情報について
V業界ではかなりメタな発言となりますが、今回の騒動では触れておかなければならない点ですね…

V業界で魂と言われれば、「中の人」のことであることは周知の事実。
2次元と3次元を行き来するVtuberにとって中の人の話題とはタブー視される話題です。
現実の話、魂として元ニコ生主や配信者が多いことはよく知られている。
ニコ生などの配信業界が飽和状態を迎えて、全盛期のような過激な配信などは難しくなってきた。
しかしある程度のトーク力や企画、見た目など何か突出したものがないと埋もれてしまう。

そこでガワはアニメ絵や動物などにしたVtuberが話題となる。
悲しいかな、このやり方は配信業界にとって衝撃的なことだった。大衆向けの見た目に配信者のトーク力。話題にならないはずがないですよね。
トーク力や企画はある程度、配信や動画を見てもらわなければ判断できない。
それならば「オタクに受けそうな絵から可愛い声で配信すればいいのでは?」

これがまぁ思惑通りになったわけで…
さらにゲスい言い方をすれば「可愛い見た目で釣って、とりあえず見てくれ」ってことです。

これ考えついたのすごいなぁと感心しますね…
オタクにぶっ刺さりですから…

これ以上話すと余計なところにまで話が展開するのでこれくらいにしておきましょう。
初期のVtuberは設定を細かく練って、そこから展開していくというやり方がほとんどでした。しかし、魂だって人間ですから、魂そのもの個性はどうやっても滲み出てしまう。

例を挙げれば、AIである設定であるキズナアイがポンコツであったり、高校生で学級委員長の月ノ美兎が明らかな成人済みでないとなし得ないエピソードがポロポロと出てしまったり…(「罪」の動画は私にとっていまだに何回も再生してしまうくらいテンポの良い神動画)

これは明らかに本来予定されていた展開とは違う方向です。
個人的には設定やRPがあれよあれよと裏切られていくのは好きなんですが、それをよしとしない方ももちろんいるわけです。

ここで夢月ロアについて考えてみましょう。
彼女に関してはRPを重視したライバーであるわけで、そして今回の騒動となった。
当たり前の話ですが、真面目な話をする時までRPを意識してしまったら、それはもう既に狂人の枠になってしまう。(こういう時、がんじがらめになってしまうのがRPの弊害とも言えるでしょう)

にじさんじライバーが複数でコラボしたAmong us企画で日本語パッチ製作者に未許可で配信を行い、問題になりました。
配信の中心となった月ノ美兎、椎名唯華、でびでびでびるがTwitterでリスナーに対して謝罪文を出しました。

委員長、椎名はまだ良かったのですがでびちゃんに関してはかなり違和感がありました。そりゃそうです、悪魔が人間に謝っているわけですからね…

もちろん悪いことをしたのですから、謝るところはしっかり謝らなければいけない。だけれどもキャラやRPから逸脱した話し方はできない。

これは八方塞がりです。よって出来上がった謝罪文は2人の内容と同じものであるのに、歪で滑稽になってしまった。
(ここは運営がうまいこと対応するべきでした、何のための運営なのか)

今回の騒動に戻りましょう。
騒動の中心となるのは「訛り」
夢月ロアにとってはライバーとして大きな要素を持つRPであるが故、今までは「魔界訛り」と言えましたが、そうもいかなくなってしまった。

この騒動は思いの外大きく炎上し、活動はほぼ休止状態。
久々の配信ではあり得ない数の低評価。実際に評価数を非表示にしてしまいました。

このまま何の説明もなしに活動を行うのはあまりも無理が出てしまう。
運営は公式声明を出し、彼女はRPを守るためにリスナーに想いを伝えることができなかったと謝罪しました。

これはライバー、リスナー両者にとって得のない発言になってしまいました。

それ以上にまずかったのが、運営が公式に声明を出したにも関わらず夢月、金魚坂個人でのやり取りのスクショを公開してしまったことです。

運営公式声明と公開スクショに情報の齟齬が生まれていた
夢月ロアのメッセージは編集がされていた

いまだに謎なんですが、なぜスクショを公開したのか?
贔屓目に見ても、ロアが有利となる内容がないんですよね。こういう時って決定的に自分が有利となる情報を出すことが定石だと思うんですが…

このままだとロアが一方的に悪者のような書き方になってしまうので、金魚坂についても触れておきましょう。

そもそもこの騒動が表立ったのは、第三者からの情報提供があったからです。
この辺はあまり深く触れません。(あまりに情報が錯綜していて、不確定事項が多すぎる)
どこから漏れたのかは分かりませんが、内部の人間もしくは内部の人間と関わりがなければ分かり得ない情報が漏洩してしまった。

ここからは私見です。
にじさんじ内部の人間が漏らした説。
これは結構考えにくいです。金魚坂本人ではとの噂がありますがあまりにも露骨すぎる(これと同様に他ライバーがやったとも考えにくい。メリットよりもデメリットが大きすぎる)

もう1つは金魚坂めいろの友人説(巷ではこれが1番有力か?)
まぁリークした本人が友人を名乗っているから信憑性は高い。けれど本当に友人であることを証明することは悪魔の証明ですから、難しい。

もちろん真実は闇の中。
この中に正解はあるかもしれないし、ないかもしれない。けれども確実性が高いこととして金魚坂が流失などの意図がなく、第三者に情報を漏らしてしまった可能性はかなり高いのではないかと思います。

デビューして歴が浅い彼女は誰に相談すればいいのか悩んだことでしょう。先輩ライバーを頼りたくてもツテはなし、運営は動いているのかどうかもわからない。

そうなったら頼るのは家族や親しい友人。
家族や友人が困っていれば、何とかしてその心の重荷を少しでも軽くしてあげようとしてくれるでしょう。

とはいえ、会社の内部情報を外に出してしまったのは非常にまずかった。
契約にも内部情報の漏洩に関する規定もあったはずです。何らかの処分を受けることは免れないでしょう。(実際のところは契約解除になってしまいましたが…)

パワハラの内部密告として、契約違反には当たらないこともあるとの意見もありましたが、今回はそこに触れることはできません。
(あくまで一般人が理解が及ぶ機密情報、個人情報保護の遵守の点から論を展開しているからです)

ここで言いたいのは「どういった内容であれ、内部情報をホイホイと外部に流すことはさまざまな損失につながる」ということです。

実際に今回、こういった正しいか間違っているかわからない情報が錯綜、ありもしない噂や話が広まり、予想をはるかに超えたバッシングや批判の声を浴びることになってしまった。

多くのリスナーは楽しい配信や動画を楽しみにしているのに、内部のゴタゴタを見せられて非常に複雑な気分になったはずです。
私もその1人です。

私たちが見たいのは醜い人間性やライバー同士のいざこざを見たいために応援しているわけではない。こういった内容は外に出るべきでないし、内々でひっそりと行ってほしいことなのです。

私も運営批判をしたくはありませんが、こういった騒動が起こった以上運営元である、いちからの対応があまりに杜撰であったというしかありません。

Vtuberを運営する会社として多くのライバーが所属する会社だからこそ、こういった個人同士の諍いには慎重に対応することを祈るばかりです。
もし数が多く管理できないのであれば、これ以上ライバーを増やすのはやめたほうがいいのでは?とも思ってしまいます。

会社にとっては複数いるうちの1人のライバーでしょうが、そのライバーにとっては一世一代の大きな決断であることを忘れてほしくありません。
これ以上、新しいライバーの未来を潰すような運営方法を改めてほしいものです。

合わせて、問題を大きくしているのはリスナーであることも確かです。(炎上を狙った人間が1番最低であることが間違いないのは承知の上で)
推しのライバーを守りたいという気持ちはわからないでもないですが、だからといって自分と異なる意見を持つ人間やライバーに対しての攻撃や暴言を吐くことが許されるわけではありません。

問題提起したければ冷静になりましょう。
攻撃的な発言からは争いしか生まれません。個人にメッセージを送るくらいなら運営に送りましょう(公式声明でも個人へのメッセージは控えるように書いてあるはずです)

何だかまとまりがなくなってしまったような感じがしますが、私見でありますので大目に見てもらえるとありがたいです。
ツッコミどころの多い内容とも言えますので、何かご意見ありましたらコメントで残していただければと思います。

次回は「ライバーだってお仕事です」をテーマに夢月ロアについて少し深掘りしていこうかなと思っています。
これはガチガチの私見となる可能性が高い。なるべく事実に沿って考察したいですが、見る人によっては不快感を抱かせてしまうかもしれません。

あくまでにじさんじ箱推しの戯言として見てもらえると幸いです。
クソ長いクソみたいな文章を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?