見出し画像

【NEEDY GIRL OVERDOSE】パステルカラーのユニコーンは有名配信者の夢を見るか?(ネタバレなしver)

ゲーミングPCを購入して、約3か月。
WASD操作にも慣れ、そこそこPCゲーにも触れてきた。

なにかよさげなゲームがないかsteamをザッピングしていると、気になるゲームが目に飛び込んできた。

「NEEDY GIRL OVERDOSE」
『NEEDY GIRL OVERDOSE』は、最強のインターネットエンジェル(配信者)を目指す承認欲求強めな女の子(超絶最かわてんしちゃん)との生活を描くマルチエンディングADVです。

steamストアページより

なんですかこれは…(恍惚)

昨今、混沌としているサブカルインターネットカルチャーの闇を煮詰めて禁忌の魔術で錬成したようなゲームがあるではないか…

まだ発売前であることにこのワクワクをどこにぶつければいいのか分からないまま、すぐにウィッシュリストに入れ込みました。
(ウィッシュリストってどんどん溜まっていくのが楽しいまである、積ん読的な感覚)

それに見てみてください、目に毒にもなりそうなパステルカラーで彩られたゲーム画面を…
「こんなのやる前から神ゲーじゃん」と久々に昂ってしまいました。

もちろんゲームプレイを待ち望んでもいたのですが、各ゲーム配信者がどのような配信を行うのかも同じくらい楽しみだった。

「配信者が配信をモチーフとしたゲームをいったいどのような内容になるのか?」

この好奇心は配信者各々の考え方なども色濃く出る可能性も考えられたからだ。


そして発売日を迎え、まずは1つのエンディングを終える…
なるほど…こんなゲームか…


【こんな人は絶対にハマる】

・配信者が好き(特にバーチャルYouTuber好きには深く刺さりそう)
・かわいいものを愛でたい(意味深)
・メンヘラが好き


【とにかくこのゲームを勧めたい理由】

ストアページやNEEDY GIRL OVERDOSEの記事などを見て、「少しでも気になるなぁ」と思ったらぜひ何も考えずにプレイしてみてほしい。

NEEDY GIRL OVERDOSEにシンパシーを感じるということは、インターネット文化の深淵を覗きたいと密かに思っているに違いない。


軽くNEEDY GIRL OVERDOSEについて説明すると、

主人公である「あなた」(プレイヤー)はインターネットエンジェルこと「超絶最かわてんしちゃん」の「ぴ」として様々な指示をして、有名配信者を目指す

この記事を読んでいる人に説明は必要ないかもしれないが、「ぴ」とは彼氏のことですね(かれぴっぴ・すきぴの略)
ゲーム内テキストでも説明されますが、「ぴ」はプロデューサーのPの略語になっていてダブルミーニングにもなっています。
(個人的にこういうの好き)

承認欲求高めでメンヘラ気味の「超絶最かわてんしちゃん」は基本的に「ぴ」の指示通り動きますが、前述の通りメンタルを病んでいるので思わぬ動きをすることもあります。
(朝起きれずに夕方に起きて、行動数が減ったりなど)



配信内容も様々でおなじみ雑談、ゲーム配信はもちろんのことASMRや陰謀論系など多種多様。
ネタ探しもネット、おでかけなどからネタを拾うことができます。
どういう系統の配信者になっていくのかもあなたの操るがまま!


なんといってもこのゲームの醍醐味は「超絶最かわてんしちゃん」こと「あめちゃん」のメンヘラっぷりに限ります。
詳細についてはネタバレになりますので伏せますが、とにかくメンヘラへの解像度が異常に高い。

「作者はメンヘラなのでは?」と思わされるほどです。
(企画およびシナリオを担当したにゃるら氏は「承認欲求女子図鑑 ~SNSで出会ったヤバい女子たち~」という著書があるらしく、そりゃ解像度高いわと納得

ヘラってきたと思ったら、急に芯を食った深い言葉を吐き出してきたりするので本当に胸が苦しくなる。
精神状態って常に不安定になったり、安定するというよりも急にスイッチが入ったと思ったら、いつの間にかケロッとしているというのがリアル。
生々しい。

肯定発言ばかりしていてもよくないし、かといってあまりに否定的だと沈み込んでしまう。(この辺のさじ加減も非常にうまい)
メンヘラと付き合うための必須課程とも言えるかもね!
(当方は一切の責任を負いませんので悪しからず)



配信で流れるコメントもこれまた生々しい。

ゲーム内に存在する有象無象のオタクたちが本当にコメントしているのではないかと思わされるほど。
スパチャで罵詈雑言を投げるあたりも恐ろしいリアリティ
(こういう人たちってどういう心境でスパチャ投げているのか未だに分からないけど…)

「超絶最かわてんしちゃん」のメンタルに響くようなコメントは「ぴ」がブロックして、ストレスを減らすことも重要だぞ!
もちろん投げられたスパチャを読み上げて、オタク君たちに媚びることも一流配信者には大切。読み上げるスパチャも「ぴ」が選ぶんだ!


マルチエンディングとなっているため、ステータス数値によってエンディングが分岐。

初見プレイでは何の情報も入れずにプレイしてほしい。(初見プレイでの新鮮さや驚きは二度と戻ってこないからね!)

私はまだすべてのエンディングを見れていませんが、全部のエンディングを見るためには攻略見ないと厳しい…

1周目のプレイ時間はだいたい1~3時間程度(これはエンディングにもよるので幅がある)


多くの人は配信側というよりも視聴者(リスナー)側であると思いますが、このゲームを通して配信者の苦悩なども垣間見てもらいたいなぁと個人的に思っています。

配信者も1人の人間として視聴者(リスナー)側とさほど変わらないものだと気づかされることがたくさんあります。
ネタの範疇でなら許される部分もあると思いますが、コミュニケーションの方法や伝え方、距離感はインターネット上でも大事。
(私は配信者にはなれないよ…)


ここまで読んだあなたはもうNEEDY GIRL OVERDOSEのことしか考えられなくなっていることでしょう…ね?

さぁ、あなたもこちら側へ…(暗黒微笑)
(そして後日あがるネタバレありverの記事も読もう!)


ここから買えます(STEAM)

にゃるら氏のインタビュー記事もあるので、こちらもぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?