見出し画像

真実とは。。

こんにちは。思いついた時だけ備忘録的に書いています。
それにしても相変わらずマスメディアも酷いし、鵜呑みにする方も酷いです。みんなマスメディアやSNSの陰謀論とかホント好きね。自分で調べないけど。

既にこの世界には真実など存在しないと思うべきです。コントロールされたプロパガンダが嫌なら、情報には触れないことです。
情報というのは「情報化社会」のように、なんとなく先進的で流動的なイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが、「情報」自体は過去のものです。絵も音楽もニュースも同じで、切り取って情報にしてしまった瞬間、それはすでに過去なのですから。

私たちは数秒前のニュースから学びを得ることも、2500年前のギリシャの哲学者から学びを得ることもできます。それは「情報」だからです。
そして私たちは、その時代時代の、特にマスメディアがどれだけプロパガンダや、煽動的な報道、勘違いを促す記述をしてきたかをよく知っています。それなのに今のマスメディアやSNSの情報は無条件に受け容れるのでしょうか。

物事はより本質的に捉えるべきです。これからの時代、より個人の力が試されるでしょう。国家や教育の常識は幻想が盛り沢山です。
本物かどうか見分けるツールは哲学だけです。「意味がないと思えるのにわざわざ書いてあるもの」や、「倫理的にどうなのかな」というものには気を付けましょう。近寄らないスキルや、捨てるスキルも必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?