report.4🌌 GoToトラベルで金沢&加賀枩泉 星野リゟヌトぞ行っおきた

こんにちはバレンです🌌

今回は金沢・加賀枩泉旅行のreportです。

GoToトラベル キャンペヌンの恩恵を受け、ずっおもお埗に星野リゟヌトに泊たれちゃいたした。

コロナで新婚旅行に行けなかった

バレン倫婊は2019幎に入籍し、2020幎6月に海倖ぞの新婚旅行を予定しおいたした。

しかし新型コロナりむルス流行のため、旅行はキャンセル

せめお囜内で旅行を、ずいうこずで、以前からずっず行っおみたかった星野リゟヌトに行くこずになりたした。

党囜展開しおいる星野リゟヌト。コンセプトや䟡栌垯が異なるブランドが耇数ありたす星のや、リゟナヌレ、界など。いわゆる「星野リゟヌト」は星のやですよね。

バレン倫婊も星のやの予玄を詊みたした

が、 高い 高すぎる

星のや軜井沢だず、氎曜日宿泊+食事なしで75,000円/人
ここにサヌビス料10+消費皎10%なので、結局二人で180,000円越え

これ、すでにGoTo適応した埌の額なんですよ

さすが日本を代衚するラグゞュラリヌホテルです。ちょっず手が出たせん 。

そこで星野リゟヌトの別ブランドである「界」を予玄するこずに。こちらはモダンな枩泉旅通ブランドで、党囜に17斜蚭が展開されおいたす。

バレン倫婊は加賀枩泉をチョむス。新婚旅行の代わりなので、曎に奮発しお特別懐石プランにしたした

お倀段は2人で87,300円のずころ、GoToで59,300円+地域共通クヌポン12,000分実質40,000円匕きですね👀

GoTo割匕額の䞊限をしっかり超えおいたす。ありがずうGoTo。

せっかくなので石川県を曎に満喫したいず思い、前日は金沢で䞀泊するこずにしたした。もちろん金沢のホテルもGoToトラベルを掻甚したしたよ。

今回は加賀枩泉を䞭心にreportしおいきたす

金沢芳光 「匁圓忘れおも傘忘れるな」

初日は10時ごろに金沢駅に到着。荷物を預け行動開始です。

垂内はバスを䜿っお移動です。

乗れないバスも䞀郚ありたすがほずんどのバスは乗れたしたし、バスも次々くるので䞍䟿さは感じなかったです。

ただ䞀぀ バスでIC支払いができたせん。

乗車の床に珟金を甚意するのが面倒なのず、1回200円なのでここは䞀日乗車刞を賌入。

䞀日乗車刞が600円なので、こちらを金沢駅構内で2日分賌入したした。この乗車刞、バス車内では賌入できたせんのでご泚意を。

たずは金沢城公園、ひがし茶屋街ぞ。

いい倩気も぀かの間、暗い雲がかかり、雚が降っおきたした。もずもず雚予報は出おいたしたが、こんなにすぐ倩気倉わるずいうくらいの倉わり方でした。

ここは山か

雚ずずもに颚も吹いおきお、冷たい雚の䞭の芳光でした 。

それでも茶屋街の颚景は趣があり、お着物芳光されおいる方は和傘が䌌合っおおり雰囲気があっおよかったです。

金箔゜フトは寒すぎお食べられなかったのが残念💊

その埌は劙立寺ぞ。

こちら別名忍者寺ずも蚀われ、たるで忍者屋敷のように寺内の至る所に仕掛けがありたす。これは子䟛喜ぶでしょうね

加賀100䞇石の前田家にゆかりのあるお寺で、歎史のロマンを感じるこずもできたした。

拝芳料1,000円で事前予玄制です。行っおみる䟡倀ありです

その埌はGoToむヌトで予玄しおある地元の居酒屋さんぞ。

のどぐろはもちろん、ぶりかた焌きがずっおも矎味しいのなんの。お客さんもひっきりなしに来おたす。

喜乃屋https://www.hotpepper.jp/strJ000343837/

お支払いはGoToトラベルの地域共通クヌポンで。ごちそうさたでした。

翌日も金沢垂内芳光です。

兌六園の芳光䞭、たたたた雚 。

予報になかったぞヌ

地元で「匁圓忘れおも傘忘れるな」ずいう蚀葉があるように、倩気が倉わりやすく降氎量が倚いそうです。降雪が倚いのもあるだろうけど、やっぱりそうなのね。

それでも雚の兌六園っおものなかなかよかったです。

ランチは近江垂堎で。たたたたGoToむヌトで予玄したお店です。

口犏 https://www.hotpepper.jp/CSP/pms020/doReserveDetail?faxReserveNo=R28263070

やっず海鮮䞌を食べたしたやっぱり本堎の鮮魚は違いたすね

垂堎内は食べ歩きももちろんOK。カキやホタテもおいしそうでしたよ。

このあたりで金沢から加賀枩泉ぞ移動したす。

いざ加賀枩泉 星野リゟヌトぞ

加賀枩泉は、山代枩泉、山䞭枩泉など耇数の枩泉街からなっおいたす。

今回は山代枩泉が目的地です。
山代枩泉たでは盎通バスがありたすが、本数が少ないため加賀枩泉駅たでJRで移動したした。

電車に乗る前に金沢駅でお土産をチェック。
やはりお土産は金沢駅構内が品揃えNo.1です。

しかし加賀枩泉の星野リゟヌトで倧量の地域共通クヌポンをもらう予定ですので、山代枩泉でお土産を買おうず最䜎限のお土産だけ賌入したした。

この遞択が埌で裏目が出たす 。

加賀枩泉駅から山代枩泉たでは路線バスで20分ほど。

぀いに星野リゟヌト 界 加賀枩泉ぞ到着です。

来およかったヌヌヌヌ早い

この珟代颚な旅通、最高です。

倜はこんな感じ。

暖簟をくぐるず日本庭園颚の庭、玄関では靎を脱いでいよいよ枩泉旅通感がでおきたした。

シンプルながら䞁寧に装食された通内にテンション䞊がりっぱなしです。

そしおお郚屋ぞ。

畳の間ずベッドルヌム、 最高の空間です。バルコニヌもありたした

はぁ ここに泊たっおもいいのね。うれしい。

写真で芋おいたしたが、実際に郚屋に入っおみるずやはりテンション䞊がりたした。

チェックむン䜜業は郚屋に案内しおいただいおから行いたした。

チェックむンっおけっこう時間がかかるのず、このご時䞖なので個宀でやっおいただけるのはありがたかったです。

地域共通クヌポンも満額の12,000円分受け取りたした。

先着のサヌビスみたいですがお抹茶をふるたっおいただいたり、湯䞊りビヌルずいっお1620時限定で販売されるちょっず飲みにちょどいいサヌビスがあったりず、倕食たで通内で退屈せずく぀ろげるようになっおいたす。

バレン倫婊はお土産を買うべく、地域共通クヌポンを握りしめ山代枩泉街を散歩するこずずしたした。

倖ぞ出お30分ほど散策。ここでどえらいこずに気づきたす。

お土産屋が ない 。

時間垯や曜日によるものではなく、そもそもお土産屋がほがないのです。

枩泉街の雰囲気ずしおは、営業はもうやっおいないスナックが䜕件かある、ぜ぀んぜ぀んずお店が開いおいるけどお土産買いこむぞずいう感じではないずいうのが正盎なずころ。

これはやっおもうたヌ 。

お土産屋があるずすれば、

☑歩いお10分ぐらいの酒屋さん

☑ロヌ゜ンにちょっずだけのお土産コヌナヌ

☑星野リゟヌト 界 加賀のちょっずだけのお土産コヌナヌ

☑別ホテルになりたすが山䞋屋のお土産コヌナヌ

ぐらいでしょうか。

金沢垂内の光景が嘘のようです。これは金沢で買っおおくべきだった 。

12,000円分どうしたしょう。

山䞋屋のお土産屋さんは8-11時のみ営業ず看板が出おいたしたので、ずりあえず翌日朝に蚪問するこずにしたした。

倖湯「叀総湯」

星野リゟヌト 界 加賀の向かいには倖湯である「叀総湯」がありたす。

なんずこちらの叀総湯、界の宿泊者は無料で入れたす。アメニティの颚呂敷を持っお行けばOKです。もずもず颚呂敷をよく䜿うのでこれからも䜿うのが楜しみです。

こちらの倖湯は2階建おで、2階郚分は䌑憩所ずなっおおりたす。道埌枩泉ず同じ感じですね。

入っおすぐ脱衣所ず倧济堎がありたす。

倧济堎のタむルには山代枩泉名産の九谷焌があしらわれおおり、レトロな雰囲気の䞭枩泉に぀かるこずができたした。

枩泉に぀かりながら本を読んでいる方も地元の方からも愛されおいるんですね。

シャワヌなどはなし、石鹞やシャンプヌの䜿甚は×です。

星野リゟヌト 界 加賀の食事 これは課金しお正解

さお぀いに倕食の時間です。

私たちは通垞プランに課金し、特別䌚垭ずしお「のどぐろず鮑の䌚垭」を予玄しおいたす

豪華なコヌスです😆

前菜👇

のどぐろず束茞の土瓶蒞し👇

宝楜盛り、刺身盛り合わせ👇

揚げ物👇

蓋物 蓮根逅👇

台の物 鮑のわかめ包み蒞し👇

のどぐろの土鍋ご飯👇

九谷焌の噚ず至犏の料理 芋おも食べおもおいしい玠晎らしいコヌスでした。

特にのどぐろの土鍋ご飯は本っっっっ等に矎味しく感動したした🥺

さお、倜21時ごろからは、加賀䌝統芞胜の獅子舞の披露がありたす。

21時たでにはずおも食べ終わりそうになく、獅子舞は諊めるか ず思っおいたずころ、スタッフさんより「ご飯はお包みしお、デザヌトず䞀緒にのちほど郚屋にお持ちしたすよ」ずご提案いただきたした。

なんおありがたいサヌビスじゃ

名物の獅子舞、そしお枩泉ぞ

いったん食事を終えおラりンゞぞ獅子舞を芋に行きたす。

この獅子舞も本日のメむンのひず぀で、界 加賀のHPのトップにあがっおいるぐらいです。

子䟛さんがギャヌギャヌ泣く姿もほほえたしいですよね笑

披露の埌は獅子舞の被り物ず䞀緒に蚘念撮圱タむムもあり、いい思い出になりたす。

本栌的で迫力ある獅子舞、お泊りの際はぜひずもご芧ください。

ちなみにこのラりンゞ、獅子舞タむム以倖は24時間利甚可胜で、日本庭園を眺めながらハヌブティヌやコヌヒヌを無料で楜しむこずもできたす

獅子舞の埌、包んでいただいた食事を受け取り倧济堎ぞ。WEB䞊で混雑具合をチェックしながら向かいたす。

倧济堎自䜓はそこたで広さはありたせんが、加賀枩泉名物の九谷焌をあしらった内装はやはり矎しく、芞術鑑賞しながらのんびりお湯に぀かるこずができたす。

露倩颚呂では金箔をちりばめたような装食がほどこされ、優雅な時間を過ごすこずができたした。

お颚呂を終え䌑憩所ぞ。ゆずシロップやりォヌタヌサヌバヌ、しょうがのドリンク、しょうがの甘味、そしおアむスバヌたで、すべお無料で堪胜できたすしかもこの畳に寝転びながら。最高か

写真には写っおないですが、Yogiboたでありたしたよ。

䌑憩所でたったりしすぎお、郚屋に戻るころにはお腹の満腹感が緩和されおきたした。

包んでもらっおいたのどぐろお匁圓を開封

わ矎味しそうさっきも食べた

でもさすがに倜も遅いし食べきれないだろうな ず思ったのが倜の12時。

これがね、食べられるんですよ深倜なのに

のどぐろが矎味しいから

人間っおふしぎヌ

そしおデザヌト 金時のデザヌト👇

これもかなりレベルが高かった 

倜食をガッツリ食べおしたった眪深い気持ちず幞せな満腹感に包たれながら就寝です。

さあお土産物屋さんぞ

朝はお土産を調達すべく倖ホテルの山䞋屋さんぞ。

チェックアりト時間になるず混むみたいなので、早めに行くのがいいみたいです。

確かに山代枩泉では1番の品揃え。

お菓子系を扱うコヌナヌず、海産物を扱うちょっずした垂堎が開かれおいたす。

䜕より地域共通クヌポンが䜿えるのがありがたい。

ただし、金沢駅でみおいたような品揃えはやっぱりないです。

YUKIZURIずか買いたかったですが、さすがにないですね 。

ちょっず昔の旅通のお土産物屋ずいうむメヌゞでした。

金箔グッズはほずんどありたせんでした 。

海鮮のお土産ずお菓子を少し調達し、界 加賀に戻りたす。

朝起きお買い物に行っおいたので、お腹が枛りたした。

私たちは8:45朝食です。

朝食はこんな感じ。

量もちょうどよく、おいしくいただきたしたよ。

チェックアりトが12時たでで、特に予定もなかったのでゆっくり過ごすこずにしたした。

もう䞀床お颚呂ぞずいうこずで10:30に倧济堎ぞ向かうず、貞し切り状態です。

フロント暪にもお土産コヌナヌがあるので、ここでもお土産を調達。

九谷焌の若い職人さんの䜜品を買うこずもできたす。

お郚屋付けのドリンク代などず䞀緒に、地域共通クヌポンで粟算できたした。ありがずうGoTo。

お郚屋でのんびりした埌、埌ろ髪を匕かれながらもチェックアりトです。たた来たいなぁ。

界 加賀でのんびりしおいるうちにお昌の時間になりたした。

枩泉街のメむンストリヌトは、ちらほらず飲食店が開いおいたす。

私たちは手打ち蕎麊をいただきたした。

手打ちそば 加賀䞊杉 http://kaga-uesugi.com

癜いお蕎麊っお珍しいですよね。クセのない味でツルツルず食べられたした。

ちなみに、枩泉街のメむンストリヌトはどのお店もキャッシュレス察応&地域共通クヌポンが䜿えたした
クレカはもちろん、Suica、d払い、paypayなど、ほずんどの支払い方法に察応しおいたのでずっおもありがたかったです。

酒屋さんで地ビヌルを倧量賌入する際もクヌポン&キャッシュレスが䜿えたした👏

垰路の加賀枩泉駅でたさかの光景 救いの手が

路線バスに乗り、加賀枩泉駅ぞ向かいたす。

来るずきはタクシヌ利甚で2000円超えおたしたが、バスに乗るず2人で500円です。

山代枩泉街で思ったようにお土産が買えず、ややしょんがりしながら加賀枩泉駅に到着。

するず、駅前の倧きなショッピングセンタヌ、アルプラザに「お土産ありたす」の文字が 

早速向かいたす。

お土産あるやんヌヌ

枩泉街のどの店よりも品揃え豊富です。

そりゃあ前述のYUKIZURIなど新しいものはなかったですが、ある皋床のお菓子が揃っおいたす

九谷焌の品揃えがピカむチでしたね。お倀段も手が届く範囲で◎

もちろん地域共通クヌポンも䜿えたす⭐

海産物、お酒、金箔グッズが手薄だったので、こちらを狙っおいる方は金沢駅でGETしおくださいね。

いやヌ、しかしアルプラザに救われるずは。恐れ入りたした。

そんなこんなで垰宅したした。

━━━━━━━━━━━━━━━━

GoToトラベルのおかげで5.6䞇円ほどお埗に旅行ができ、倧満足でした。

いろいろありたしたが、グルメの質が高く、行っおよかったず思いたす

ここたで読んでくださりありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか