見出し画像

今これからの時代に嗅覚と香りができること


コロナウィルスの初期の症状に

嗅覚と味覚の異常というのが多く報告されつつあります。

https://spread-sports.jp/archives/43735

※阪神の藤浪投手のことから一気にその認知がひろまりましたね。

 

阪神タイガースが大好きな私としては衝撃のニュースでした

もちろんそれが本当に、そうであるのかはまだわかっていませんし

絶対ともいいきれないかもしれません。

が、

それが一つのバロメーターになるのなら、

嗅覚とアロマテラピーをつたえているわたしとしてはほおっておくわけにはいきません。

嗅覚と香りにはできることがある

精油=植物の芳香物質の力には大きな大きなものがあります。      それは、アロマセラピストなら知ってのとおり。

精油について深く学べば学ぶほど                   その力の大きさに気づいていくと思います。

でも、日本において雑貨である精油に対して、

薬理的なことはうたえない、

これはもう日本のルールだからしかたないですし、           その中でできることを模索しないとダメなのです。           逸脱した使い方を推奨して、問題になっている光景も見かけます。

それはルール違反なので、だめ。メディカルにかたよりすぎるのもだめ

でも、

嗅覚の異常が、コロナウィルスの初期の症状であるのならば、

香りを嗅ぐことは、         
早期の発見と、周りへの感染抑制の手助けになるのではないかと

わたしは考えます。

毎日、同じ精油の香りを身近に感じていると
自分の嗅覚の異常に早く気づくことができると思います。

それ以外の、身体への変化も期待できます。確実に。

これからはこのウィルスと共存していかないといけない
その中で、自分や自分の周りの大事な人を守る
ひとつのツールとして、
香りを嗅ぐというシンプルな行為を

私はおすすめします。

だれでもできる簡単な方法を先日フェイスブックの動画でお話しました。
これからも大好きな人たちと一緒に生きて

そして、会って自由にお話ができる未来をつくるために

香りができること、嗅覚ができること。
シンプルにまずは『嗅ぐこと』を。
香りと嗅覚の専門家からの思いを動画にしました。

https://www.facebook.com/ikegami.naomi/videos/2796175737170206/

精油の力を信じている、正しく伝えられる
嗅覚の力を信じている方は
どうか一緒に、嗅ぐというシンプルで簡単な方法を、ぜひ身近な人に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?