見出し画像

CBDリキッド自作メモ

CBD濃度5%のパイン飴風リキッド20mlを作成します

前置

既存のCBDリキッドはどうも味が好みでは無く色々買って試すには高価なので自分でCBDアイソレート等を添加する事に
色々試した結果CBDアイソレート(クリスタルパウダー)をVAPEリキッドに添加する場合、PG (プロピレングリコール)が65%以上無いと乳化し再結晶化が起こり易い。リキッドとの相性によってはPG70%以上。
既存のVAPEリキッドはPG25%〜35%ぐらいの物が多くPGを追加すると味が薄くなり
元のリキッドの味とは大分違う味になるので添加は断念。リキッドを自作する事に。


CBDアイソレートではなくブロードスペクトラムの方が効果が高くオススメだけど、結晶を売っているお店は少なくワックスばかり...
油分が多く乳化再結晶もしやすい。価格もアイソレートの1.5-2倍ぐらい?
ただし、CBDアイソレート濃度10%よりブロードスペクトラム濃度3%の方が体感効果はずいぶんと高い気がします。
手持ち沢山あるCBDリキッド消化したらブロードスペクトラム5%も作ってみたい。


道具

メスシリンダー、シリンジ、お猪口、ビーカー、ユニコーンボトル、漏斗、極小スプーン
リキッド材料
CBDアイソレート1000mg (Mr.CBD CBD Isolate)
フレーバー 5ml:25% (T&M パインアップルフレーバー 098)
清涼剤 3滴
甘味剤 10滴 (BooMY-VAPE SweetDrops)
PG 7.6ml (VAPE HACK 猛煙P)
VG 6ml (VAPE HACK 猛煙V)



制作

フレーバー/清涼剤/甘味剤/PG 計13ml をメスシリンダーで作成。
ビーカーに移し、CBDパウダー1グラムを投入
合計 14mlぐらい。


VG 6ml を取り分けます


ラップして輪ゴムで止め爪楊枝とかで1つ穴開けたら
完全に溶けるまで時々軽くフリフリしながら湯煎します。後で混ぜるVGも一緒に温めます。


溶けたらVGをビーカーに入れ、時々軽くフリフリしながら20分ぐらい湯煎


冷めたらユニコーンボトル に移します


すぐ使っても良いけど甘味料がきっちり混ざってちゃんと甘みが出るまで10日位かかります。
1日1回4日ほど軽くフリフリします。
清涼剤を入れたのは苦手なパイナップルの皮っぽい味を消すため。メンソールだと再結晶化しやすいと聞いてメンソールは試した事無いです。

リキッド作成は結構面倒で
パウダーをホットのコーヒーとか紅茶に溶かして飲む方が楽だけど、私はリキッドの方が好み。
寝る前に摂取とかだと20mlでかなり持ちます
あんまり減らないので次のお試しが出来ないという......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?