2024/03/24

昨日から青森の美術館を見に出かけてきた。
青森県立美術館と十和田市現代美術館。やっぱアートはいいね。企画展の映像で、十和田に住む外国の人が英語についてのインタビューで言っていた、日本の授業では読み書きばかりに力を入れていて話すということには積極的じゃないみたいなのが自分の学生時代を振り返ってまじでそうだったなーと思った。日本人は日本を離れることが少ないからだそうで。やっぱ他の国に比べて国外に稼ぎに行くとかそういう部分が少ないことが要因なのかな?あとこぞってみんながインタビューで言っていた、空気を読むとか暗黙のルールはクソ!みたいなのもすごい良かった。日本人は気持ち悪いほど細かいからね。暇なら全部見たかったけど、がにさす44分は長かったので断念。企画展が終わったらYouTubeでもなんでもいいから配信してくれないかな。図録買ってきたけどクール過ぎたから枕にして寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?