車中泊への道〜デビューしてきた!〜

納車されてから、ホムセン通って車内の装飾を考えたり、スタッドレスどうしようか?とタイヤショップ覗いたりとそれなりに楽しんでいました。

が、とうとうデビューしてきました。

昭和レトロな健康センター

妻が土曜日仕事なので、夕方から出発しました。

場所は、山梨県都留市にあるホテルスターらんどという薬草湯が有名な施設で、ホテルの他にも駐車場をRVパークとして利用できるところです。

なぜに「らんど」が平仮名なのかは不明で、施設も昭和レトロな雰囲気、それでも小綺麗に整備されているし、フロントの皆さんの対応も大変素晴らしく気持ちよく利用できました。

夕方の5時ごろに到着したのですが、既に暗くなっていて、駐車場の状況がよく掴めません、ひとまずフロントに行って受付を済ませてきました。

一般の駐車場を囲むようにRVパーク用の駐車場がセットされている

1台1泊2000円、入浴料1人600円、朝食代1人600円ですので2人で合計4400円かかりました。これに電源使用料が500円かかりますが、今回は未使用、ポータブル電源で過ごしました。

お風呂ですが温泉ではありません。地下水を汲み上げ、それに様々な薬草をブレンド、煮出したようなお湯になっています。薬草のことはよくわかりませんが、男性と女性とで成分を変えているようでした。

これが気持ちいいんですわ。あいにく夕方に入った際は混んでて薬草湯に浸かれなかったのですが、翌朝、朝風呂した際にじっくりと浸かってきました。ちょっとぬるめなのでいくらでも入っていられる。

人気のお風呂のようで日帰り客が次から次へとやってきます。割と夜遅くまで賑わっていました。

食事は居酒屋のよう

入浴後はお食事タイム、ホテルの食堂へ向かいます。

正直あまり期待していませんでした。定食類がいくつかある程度で、ビール飲みながら定食つまむんだろうな、程度の期待度。

ところがアラカルトメニューが豊富、居酒屋並みです。お酒も割と豊富でした。

味も全く問題なく、特にローストビーフとローストポークは絶品です。お持ち帰りしたいくらい。

ローストビーフ(左)とローストポーク(右)
とってもおいしかった!!

とっても満足して駐車場の車に戻りました。

車内での生活

納車後2週間での車中泊なので段取りが全然わかっていません。リアシートを後ろ向きにし、いわゆるカウチモードにして、途中の道の駅で買ったクラフトビールをいただく事に。

車内での二次会開始です。

生活感溢れ出る車内

正直落ち着きませんなぁ、これでいいのか?的な会話に終始してしまいます(笑)

気温は11月では異常なくらいに暖かいので寒さはあまり気になりませんでした。車中泊ではありますが、わが家ではキャンプの延長と思っているので、寝床に布団を敷くという気は、今のところしておらず、キャンプ用のシュラフで寝るつもり。車上生活とは別なんだ!という気概でおります。

網戸越しの車内の様子(笑)

だんだんと睡魔に襲われてきたので寝ることにしました。

キャンプマットに冬用のシュラフ、むしろ暑いくらいでした。途中3時ごろにトイレに行きたくて目が覚めましたが、6時前までぐっすり就寝。

ここのRVパークはとっても静かでした。

朝風呂を楽しみ、ホテルの食堂にて朝食をいただきました。バイキング形式で、いわゆるホテルの朝食ですけど、こちらもとっても美味しかったです。吉田のうどんも食べることができました。

まったりタイム

昨夜は暗くなってからの到着だったので車内も片付けができておらず、とっ散らかったまま寝てしまったので、チェックアウトまで車内にてのんびり片付けしながらで過ごしました。

こちらのRVパークは12時まで滞在でき、その間もお風呂が楽しめます。今から思えばもう1回入っておけばよかったと後悔・・・

コーヒーを沸かします

まずは食後のコーヒーです。自宅から豆を持ってきたので、ミルでコリコリと豆を挽き、IHヒーターでお湯を沸かしました。

ポータブル電源はEcoFlowのRIVER2 Maxを使ってます。これだと写真の600Wが限界でちょっとパワー不足でした。なかなかお湯が沸かない・・・

ポータブル電源の容量が半分近くに減ってしまいました。1泊でせいぜい2回しかお湯沸かせないのか・・・課題です。

装飾を楽しんでみました

車の右サイド後方の窓に有孔ボードを取り付けたので、いろいろと装飾を楽しんでみました。これはあくまでもサンプルでして、ちゃんと固定してないので走行中はこのままでは危険ですから取り外しています。あくまでもこんな感じという遊び心で。

サイドオーニングのテストもしてみました

本当に11月なんでしょうか、という気温で気持ち良いので外に出て、サイドオーニングを広げてみました。

実はこれ、迷ってたんですよね。使う機会ってどれくらあるんだろう、と。

キャンピングカーに装着されている自立型?と言うか、店舗のひさしみたいなヤツはこういうRVパークで舗装された場所でも使えると思うのですが、こちらはほぼタープに近いものですから、しっかりとペグとガイロープで固定しないと風に煽られてしまいます。

なので秘密兵器を見付けました!

ポールに重りを取り付ける

ホームセンターで見つけたのですが、ポールの固定ができない場所で、この緑の袋をポールに固定し、中に9リットルの水(ポリタンク)を入れて、重しにするシロモノです。

試し張りだったので水は入れませんでしたが、強風下でない限りイケるんじゃないかと思いました。折りたためるしちょっといいモノ見つけたゾ!

ランチして帰ろう

そうこう過ごしている内に、残っているのはウチだけになってしまいました。気兼ねする必要はないのですが、なんとなく撤収モードに移行(笑)

ホテルの受付でチェックアウトし、近くの道の駅に向かいました。

新鮮な野菜を購入したらちょうどお昼前、実はここ都留市を選んだのにはもう1つ理由がありました。

かねてから行ってみたかったカフェがあったのです。

LUMBER ROOM COFFEE

こちらのマスターはキャンプ好きで、YouTubeもやっておられまして、私も大ファンなのです。

おしゃれな動画だし、美味しそうなコーヒーだし、お店も素敵だし、どうしても行きたくてチャンスを伺っておりました。

私はナポリタン
妻はBLTサンドイッチ

初めての訪問にも関わらず、キャンプ話やらよもやま話に快く対応いただいたマスター、益々ファンになりました。

よかったらYouTubeもご覧ください。とってもカッコいいのです。

満足して帰路に着きます。

お昼過ぎたくらいだからまだ混まないだろう、という予想は裏切られ、すでに中央道は上野原付近から大渋滞・・・

さすが三連休ですね、こういう時はすぐ高速を降りてしまうのが我が家流。

国道20号を利用して帰路につきました。時間としては渋滞に留まっていたとしてもどっこいどっこいかもしれませんが、走り流していられる分気分が良いです。

今回も長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

もっとスマートに車中泊を楽しみたい、それには慣れですかね。そして来週はあそこへ行きます・・・乞うご期待!