見出し画像

〜マンション購入記〜住み替え編④:妻へ打診&川口元郷エリア散策

予算と住み替え方針が纏まったところで、いよいよ妻に住み替えを考えていることを切り出しました。

説得するために理論武装したりとか、なにかプレゼンめいたものをしたわけでもなく、率直に住み替えを考えいるという事とその目的を打ち明けた感じです。

今回の家探しの目的は以下を解消することです。

  • 適正な範囲で予算を上げて物件を探し直したい

  • 勤務地への利便性が悪い

  • 居住満足度が低い

家を購入したにもかかわらず日々SUUMOや住宅関連の情報を収集している自分の様子をみて、現状に満足していないことは察していたようで、自分の意向は表向きは理解してくれたようです。
※表向きと書いているのは後に住み替えに対する温度差が発覚するからです。

居住エリア変更については気は進まないものの、とりあえず街を見てみようというところは納得してくれました。

ただ、通勤時間は小学校入学後も学童の迎えなどを考慮すると通勤時間は40分くらいにはしたいとのこと。

そうすると東武東上線沿いは選びにくく、有力候補としては下記の2つなりました。

  • 戸田市の各駅

  • 埼玉高速鉄道沿線

埼玉高速鉄道沿線は、妻の勤務地を考慮すると東川口駅か川口駅利用前提で川口元郷駅の2つです。
自分の勤務地を考慮すると東川口駅は少し遠いのでまずは川口元郷駅を見ることに。

エリアを変える場合の住み替えは2年弱先なので、物件内覧ではなく街ブラしながら周辺のマンションを見るというユルい感じのものでした笑

川口元郷駅に降り立つのは初めてでしたが、ざっと見渡す限り駅の周りには商業施設はなく、ベッドタウンに特化しているなという印象でした。

駅の出口が国道122号線沿いなので閑静な住宅街という感じでもなく、我が家だと基本的には車ありきな生活スタイルになりそうです。

やはりJR沿線に比べると郊外な感じはしますが、戸建て中心ではなくマンションも多く建っているエリアで、県内最大のタワーマンションであるエルザタワー55をはじめ、見ていて楽しいマンションが多い街でした。

当時、SUUMOに出物があったものを中心に下記のマンションを見ました。

  • エルザタワー55

  • エルザタワー32

  • ブランズ川口本町

  • ブランズ川口元郷

  • シティデュオタワー川口

  • ビー・サイト

個々のマンションについては別記事かXなどで纏めようと思うので、本記事では経緯をなぞっていきます。

エルザタワーは言わずもがな、街のシンボルとなるタワーマンションで公開空地も広く、文句なしの存在感でした。

やや築年数が経過していますが、自分の予算でシンボリックなタワーマンションに手が届きそうというのはテンションが上がりました。

また、エントランスアプローチが石造りで特徴的に感じたブランズ川口本町は自分好みのデザインで駅近&築浅というのもあって気に入りました。

ちょうどマンションを見ているときに楽しそうな家族が出てきてファミリーで過ごせそうなイメージが湧いたのも良かったです。

また、自走式駐車場100%完備のビー・サイトや、商業施設「ミエルかわぐち」向かいのシティデュオタワーも魅力的でした。

自分が住んでいる街の駅近マンションは手が届かないこともあり、あまりテンションが上がらないのですが、川口元郷エリアのマンションは予算を上げればかなり選択肢が多く、頑張ればこれらのマンションも買える!と住み替えモチベーションが高まっているのを感じていました。

が、それは埼玉高速鉄道というローカル線の駅であるからで、自分の勤務地へは比較的アクセスが悪くないだけで、JR沿線上に勤務先がある妻は川口元郷駅は使えず、いずれも川口駅遠物件という位置づけになってしまいます。

シティデュオタワーは今の物件と最寄り駅までの駅距離が変わらず川口駅が使えそうかな?という感じでしたが、全体的に妻の印象はイマイチでした。

街を知らなさすぎて、住んだときの生活イメージが湧かないとのこと。
たしかに、それはそうだなと思いました。

自分は川口元郷駅に降りたことはなくとも、過去に川口に住んでいて、川口駅側からミエルかわぐちまで行ったこともあったので、すぐに頭の中で川口元郷駅→川口駅間の地図の空白が埋まり、馴染みが早かったのです。

再訪はいつでもすぐ出来るということで、そのままウォーキングがてら川口駅まで足を伸ばして初の川口元郷駅の散策を終えました。

おまけ

その後、川口駅の樹モールに立ち寄った際に「プラウドタワー川口クロス」が竣工間近で、ほぼ完成している姿が見えました。

妻「樹モールの中に建つなんて便利〜、商業施設も併設されるしカッコいい」
妻「ここいいなぁ」

妻が本日イチときめいた物件:プラウドタワー川口クロス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?