見出し画像

【FF14】天獄4層前半 STガンブレ感想

こんにちは、ばにもなです。
天獄4層前半の感想です。本当に感想なのでポイントとかコツみたいなのは少ないかもです。

後半の感想はこっちにまとめて書いてます。↓

パラデイグマ1,2

何の変哲もない、普通の序盤。
私は固定で攻略していたのできちんと取り決めができて問題にはなりませんでしたが、野良だと散開図、線の伸ばし方、塔を捨てる場所の優先度などで認識違いが起こりやすそうだと思いました。

弊固定は全部まっすぐにするやつにしています

線を伸ばしたり塔を踏んだりしている間もボスは当然の権利のようにAAを放ってきますので、MTに対してコランダムをリキャ打ちしていました。
4層は後半も含め、これ以降ずっとAAによるハラスメントを受け続けます。
これから攻略するのであれば、MTがAAによっていつの間にか瀕死になっている現象にここで慣れておきましょう。

線誘導のダメージは思ったよりあるので、ヒールに漏れてHPが減ったまま塔を踏んだダメージでレンジキャスが死ぬ可能性がごくごく僅かに存在します。
次のタンク強攻撃(グラウコピス)に無敵を使うのであれば最後らへんでは短バフが余るはずなので、一応PTリストを見ておいたほうが良いかもしれません。

私達の固定も、ここの強攻撃はホルムで受けていました。
詠唱バーの「グラ"ウコ"ピス」くらいで無敵を使えば、強攻撃後に残る被ダメージ増加デバフよりも無敵時間のほうが長くすることができるためスイッチしなくても死にません。

私達の固定では次のギミックへの準備も兼ねて、無敵で2回受けた後に一応のリスクヘッジとしてスイッチすることにしていました。

このあとスイッチしてました

スーパーチェインセオリー1

とりあえずは最初の難所。視野の広さが求められます。
処理の仕方とかは他のきちんとした高名な解説勢様たちにおまかせしますので、私からはタンク視点の話。

このギミック中はずっと安置駆け込みで全員忙しく走り回っていますが、ボスはやっぱりお構いなしにAAを繰り出し続けています。
MTはこの前のパラデイグマ2でAAケアのバフを炊いていたので、先程のホルム直後にスイッチして今度は私がAAを受け持っていました。
私はスーパーチェインセオリー詠唱終了で ランパ+カモフラ を使い、コランダムはリキャ打ちで回していました。

タンクに限った話ではないですが、丸範囲が思ったより大きいため適当に立っていると普通に踏みます。
ドーナツ駆け込みの時間はそんなにシビアではないので、大げさに避けるように心がけましょう。

ほぼボス下でOKです

このギミックも最後にタンク強攻撃(ディアロゴス)があります。
タンク強攻撃というほどには強烈なダメージではないですが、Dotもつくので一応コランダム+なんか1枚くらいは軽減があったほうが良いでしょう。
私はここでネビュラを使っています。

キレイに線に沿って誘導できるかゲームで遊んでいました。
このあと勝手に中央に戻るので、戻す必要はありません。

この強攻撃の詠唱ギリギリでリプライザルを入れると次の全体攻撃にも入るので、ここではしっかり2枚抜きを狙って行きましょう。

パラデイグマ3

床抜けフェーズです。
ここでもAAが(以下略
ここは誘導、塔踏み、安置待機、みたいなメリハリがあり、ヒラが一点集中することもないのでヒールに関してはそこまでキツくはなさそうです。

タンクに対してもAAと雑魚のビーム誘導くらいしか目立ったダメージはないので、イレギュラーが起きたとき用にコランダムは温存し、何もなさそうなら自分に投げていました。

✙と✖が着いたときは完全に虚無です。
うまいことアレすればいい感じに殴れそうな気配はしますが、DPSチェックはユルユルだったので、リスクリターンを考えて5,6GCDも遠距離を投げていました。

雑魚フェーズ

一番の鬼門。
突進ダメージが結構痛いのと、走らないといけないタイミングが全員完全にランダムなので、ヒールできたりできなかったりします。

私達の固定では、他のところでバリアを厚くして、サイコロ3,4あたりの中途半端なタイミングでハートオブライトを使うようにしました。
また、装備の偏りの関係上D2が一番落ちやすくなっており、ここでは確定でコランダムを投げることと取り決めを行い、ようやく安定するようになりました。

フィールドがキレイで結構好きです

ギミックの処理法を見ただけではこういうことになかなか気づきにくいため、こういったことも含めてしっかり事前にチェックしておきましょう。

突進がおそらく距離減衰なので、外に行くのが甘いと普通に死にます。
またどんな散開が流行るかわかりませんが、解法は死なない距離をしっかり計算した結果で組んでいるはずなので、変にアレンジするのはやめたほうが良いと思います。

弊固定はネバラン式を採用しました。個人的には一番わかりやすかったです

雑魚を抜けてターゲット可能になった段階で、キレイにリキャで回せていれば2分スキル(ブラッドソイルなど)のリキャが1分弱程度になっているはずです。
よってこの次のシナジーに合わせるなら、60秒リキャのスキルセットなら使えます。

逆にノーマーシーなどを使うのが遅れてしまうと時間切れまでずっとズレたままになってしまうので、ここで軽減を打つなどの用事があって忙しそうであればしっかりとアビリティの順番まで組んでおきましょう。

スーパーチェインセオリー2

AA(略
ここだけ急に玉の2:2:2:2散開を片面でやらされます。
角度が甘いと簡単にワイプになるので、丁寧に散開することを心がけましょう。

特に2222散開の相方がララフェルだと、狭いところでひしめき合って散開するため極めて見づらいです。
見失って扇をブチまけてワイプはもったいないので、事前にフォーカスターゲットしておくのがオススメです。

//PTリストのn番目の人をフォーカスターゲットします。
/focustarget <n> 
配信の切り抜きなので画像粗め…

チェインセオリー2Aの〆のディアロゴスは、ホルムならリキャが戻ります。
頭割り人数が増えて安定しやすいので、メンバーに戦士がいるなら非常にオススメです。(もう片方のタンクは1回目ディアロゴスと行く方向が逆になるので、混乱してしまわないよう注意しましょう。)

ホルム後もそのまま戦士にタゲを持たせっぱなしだと、AAとディアロゴスのDotとこの後の全体攻撃でゴリゴリ削れて簡単に死にます。
この辺は2回目薬バーストで忙しいですが、忘れずにスイッチしてAAを受けてあげましょう。

2Bが終わったら削り切って終わりです。
正直4層は前半の方が難しいです。
後半はカンペ見てたら全部できます。
頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?