見出し画像

【α波】自然セラピー ~川のせせらぎとヒーリング音楽~ リラックス、ストレス軽減、集中力向上、自律神経の改善

こんばんは、Vanhopです。

今回は川のせせらぎ音を用いた自然セラピーをテーマに音楽を作成しました。

↓↓↓動画はコチラ↓↓↓

https://youtu.be/pPneOA1UXHA

自然界の音には、1/fゆらぎと呼ばれる周波数に反比例するゆらぎが含まれていて、人体に快適感を与えるものと言われています。

代表的なものは海辺に波が押し寄せる音だったり、川のせせらぎ、鳥の鳴き声や、風で木々の葉っぱが揺れる音などです。

野外を歩くと気分がスッキリするのは、そういった聴覚を刺激する部分が大きく影響されているようですね。

今後もヒーリング系を作成する際は自然界の音も取り入れていこうと思います。

それではまた。

記事を読んで頂きありがとうございます。もし記事を気に入って下さってサポート頂けた場合は、写真家としての活動費用に使わせて頂きます。